あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全1242件次へ »
ブログ

beikabu、AI-Bull.

 
忙しさにかまけて、相場をウォッチしていないのですが、
米国株が急落していますね。(引き締め延長のせい?)
 
いくつかのニュースでナスダックが弱気相場入りとのこと。
思わず、今まで切り売りしていたS&P500のETFを買い戻そうかと思ってしまうぐらい。
 
月曜に落ち着くかどうかはさておき、ふと頭によぎることがあります。
AIによるトレードだ。
 
アメリカ市場の取引がAIをどのぐらいの割合で活用しているか知りませんが、
少なくとも一定の割合で使われているでしょう。
さらにプログラムトレードまで含めれば、トレードの大部分を占めます。
 
AIやプログラムトレードは、ある種のシグナルをキャッチすれば、
一定方向に傾きやすくなります。
(もちろん、個々のAIの判断、ビックデータの着眼点の差はありますが)
 
そうなると、売りなら売り一辺倒、買いならその逆に。
AI等による新たな群集心理ならぬ群集売買に市場は左右されることがでてきます。
 
私たち個人投資家は、そんな市場に振り回されぬように気を付けなえればなりませんね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は、あさっての投資家さん。

    >AI等による新たな群集心理ならぬ群集売買に市場は左右されることがでてきます。   私たち個人投資家は、そんな市場に振り回されぬように気を付けなえればなりませんね。 

    最近の相場は振り回されている感じしますね。。
    未だ、、、、下がるのでしょうかね。。
  • イメージ
    アイビーあずささん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    >最近の相場は振り回されている感じしますね。。
    >未だ、、、、下がるのでしょうかね。。
     
    AIやプログラムトレードなどの、コンピュータが猛威を振るっている感はありますね。
    休み明けで一区切り、そして一服して欲しいところですが、
    まだまだ予断を許さないですよね。
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2018/12/26 05:36
    あさって師匠、おはようございます~

    >そうなると、売りなら売り一辺倒、買いならその逆に。
    AI等による新たな群集心理ならぬ群集売買に市場は左右されることがでてきます。
    私たち個人投資家は、そんな市場に振り回されぬように気を付けなえればなりませんね。

    私も忙しさにかまけてる間に、含み益が・・・・(汗)
    昨日もナイアガラの如く、でしたね。
    そろそろ底固めして欲しいですなあ。

  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >私も忙しさにかまけてる間に、含み益が・・・・(汗)
    >昨日もナイアガラの如く、でしたね。
    >そろそろ底固めして欲しいですなあ。
     
    今週はようやく反発しましたが、まだまだ荒っぽい動きですよね。
    反発のさらに反動もあるかもしれませんし。
     
    ほんと、そろそろ底固めしてほしいですよね。
    今は安くなってきたものを選別して買いを入れています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。