りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4089件目 / 全8415件次へ »
ブログ

来年に向けての方策を練ってみよう

身体が元気になったので神通力が健在か試してみたくて昨晩「買う買う」宣言してみましたが、アメリカが素直に下がりました(^^);
なーんて、冗談書いても面白くもないでしょうし、嫌われ者にはなりたくないので、これまでの反省に鑑みて来年に向けての取り組み方法を考えてみました。

過去には、どたばたデイトレして、いやスウィングのほうがよいな、とかいずれにしても短期狙いで、それでいながら時々塩漬けを抱いて経費が嵩むという効率の悪い投機を繰り返してきました。
アベノミクスのときには、さんざんトレードしたあげくに、持ったまま何もしない現物ホルダーの利益から遙かにおいて行かれるという悲しい目にも遭いました。

さらに来年のボラを予感させるようなこの年末の動きから、やはりわたしも長期目線への投資へと方針変更しようと思います。

そうするとこれまで求めてきたような答えはすぐには出ないのだけど、無駄な取り組みを排除して、自分の時間も作り、1年トータルで、そこそこであれば、結果オーライとする、くらいの感じでよいのではないでしょうかね。

実は、取り組み時間を減らすという目標を過去にも持ったことがあるのですが、それを実現するための具体的な方策がないまま、うまくいっていません。そういうこともあって、取り組み自体を変更せねばならない、ということになりました。

14件のコメントがあります
  • イメージ
    なんでやねん。さん
    2018/12/20 07:55
    おはようございます。矢張貴方が買う買うと言ったのね。まだ逆に行っているのでもうしばらく休養して下さい。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/12/20 08:00
    越後屋さん、おはようございます。

    そうですねん。
    でも、この日記のポイントはそこじゃないのよ。
    そんな安易な丁半ごとから抜け出るための反省文でござるよ(^^)v

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/12/20 09:57
    おはようございます。
    カウカウ呪文炸裂の朝ですね(笑)
    長期派にモデルチェンジですか。いろいろお試しを~。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/12/20 10:03
    ロデムさん、おはようございます。

    カウカウ呪文炸裂の朝ですね

    とはいえ、これであく抜けという考えた方もできるようですよ。
    (もはや他人事ぉ~^^?)


  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/12/20 10:16
    おお、でも今、りす栗さん銘柄をちら見してきたら、こんな日に大きく逆行高ですか。すごいど変態ですね(笑)
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/12/20 14:28

    > すごいど変態ですね


    自分のこと言われてるようで少し照れますなぁ~。


    朝だけだけど、上がりきったぽかったので、ショートで利益増やしちゃった(^^);

    なぜ上がったのかは不明。


  • イメージ
    一歩。さん
    2018/12/20 19:18
    こんな相場大好きと書いたらいけないのだろうかw
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/20 20:22
    こんばんは。

    みんかぶの神様有名ですね。

    もうみんな頼りにしてますよ。

    よく当たること。


  • イメージ
    りす栗さん
    2018/12/20 21:40
    こんばんは。

    こんな相場大好きと書いたらいけないのだろうか

    一歩さんはいいんじゃないですか(^^)?
    どうせ普通じゃないのだし
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/12/20 21:45
    yocさん、こんばんは。

    う~む・・・
    なんとも

    自分ではいたってまじめに考えていて、たとえば
    久しぶりに買い予想picks入れて、後日上がるだろというのは
    予想できるものの、いったんは必ず下をめざしてくれるので
    けっこう苦心しています。
  • イメージ
    一歩。さん
    2018/12/20 21:57

    > どうせ普通じゃないのだし


    うん、エイトコマン、普通の人間あるね


    みんながおかしいだ!!

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/12/20 22:08
    > うん、エイトコマン、普通の人間あるね

    これのどこが普通か、とツッコミたくなる振りですがな。

    でも、このあとの日記に日銀のこと書くけど、一歩さんおっしゃった通りでした。そこはさすが。
    でも、
    「エイトコマン、さすが」
    って書いても、
    あまり賞賛しているように見えないところがゆるきゃらっぽいですね。


  • イメージ
    何時何処で陰陽さん
    2018/12/20 22:33
    1fac40436 7cf3b369d 7d96c44ca 








    こんばんは。
    ・12月2週も海外投資家は、売りですねーー
    ・RCI(9)が、-80以下に為るまでは、売り有ルカリ性です。
    ・昨日の解説からーー新安値の陰線と
     25日騰落レシオで2ポイント、(左側)の25日投資マインド指数で3ポイント目です。全部合計してもたったの3ポイントです。とうていチャートからは小波動のボトムを打ったとはいえません。

    いけないのは9日順位相関が-80まで下げていないこと、25日順位相関が-80まで下げていないことです。下げれば2ポントが加点され5ポイントになるのですがナカナカ順位相関は下がらない。
    ・CFのチャートでは、買い酸性は、有りませんねーー
    ・巷では、ニトリの会長の読みが、当たりとか。
    ・窓チは、日足の五空で週足下窓の20000を埋めに行っている?
    ・一応日足平均足は、赤が続いています。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/12/20 22:42
    日足呼応さん、こんばんは。

    何か見えないものに押しつぶされてるような相場ですね。

    それこそ日銀の陰か(^^)?

    相場に問題が起きると「ゆがめた」と批判を集めそう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。