yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3949件目 / 全20832件次へ »
ブログ

鯛めし楼

C948cc412   3983d75b6   Ab5378c0a  



伏見駅の三井住友銀行の裏にある小さな料亭
鯛めし楼140年の歴史がるそうです。
明治3年ごろの大福帳があったようです。
42年に移動させられ現在の地に。
銀行や御園座が近い。
この細かい仕事がおいしさの秘訣。
これ以外に三千盛を頼んで、いい気持になった。
煮つけも単品で頼み、この汁を鯛めしにかけると絶品に。
でもこの煮つけの味は懐かしい味。
おばあちゃんに教えてもらった鯛の煮つけの方法そっくり。
自分に合うようにはもうちょっと上手にできる。
でもこの味相当完成されてる。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    だいきちさん
    2018/12/5 21:13

    こんばんは。


    上に乗っているそぼろ、全部鯛?

    すごい贅沢な感じ。

    以前食べた時、ほぐし実が少しあっただけ。

    全く別の料理みたい。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/5 21:16
    だいきちさん

    こんばんは。

    全部鯛のそぼろに、その下に2杯分のご飯。

    食べすぎでした。


  • イメージ
    こんばんは。
    いい線言って鯛の料理でしたか。

    私は蟹のバイキングに行って参りました。

    私も食べ過ぎでした。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/5 21:39
    企画プロさん

    こんばんは。

    いいですね。

    カニに行きたいけど、嫌いな人がいるのでだめです。

    一人で行かねば。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/12/5 21:41
    こんばんは。
    鯛めし・・実は苦手(笑)
    鯛は塩焼きで食べたい(笑)
    でもご馳走でしたね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/5 21:47
    RODEMU2015さん

    ここのメニューウナギもあるし、タイの塩焼きもできます。

    夏はウナギのほうがよさそう。

    暇だから何でもやってくれそう。

    メニューがわかりにくく、値段も書いてない。

    笑っちゃいました。

    全部時価なんでしょうね。

    前もって頼めば何でも食べれます。

    味付けは確かですから。

    これだけうまいのそうないです。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2018/12/5 22:33
    こんこん

    和風のこじゃれた料理屋ですね。

    お忍びで行ってるみたいだなも。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/6 00:40
    風車の弥吉さん

    こんばんは。

    ご想像に任せます。

    便利な場所も鮮度は落ちます。

    こういうのでごまかすすべ、さすがです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。