りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4032件目 / 全8313件次へ »
ブログ

イギリスの混沌は自ら撒いた種、と思うのだけど

EU離脱は、いったい誰が賛成で誰が反対だったのかもわからない。
メイ首相にしても、本当に心のそこからそう思ってやっているのか、
はたまた仕事だから、国民が決めたことだから、と思って
義務感からやっているのか???

こういう混沌を招きそうなお国柄だったんですよ、もともと。
なので、事情をよく知るひとにとっては、なにを今さら、な感じなんでしょう。

昔々の産業革命のイギリスの姿はもはやなく、古典的な経営しかできない会社は海外企業に買われ、ただし買われなければ無くなっていたのだから、ひとりだちすらできない、ってことだ。

ゴルフやサッカー発祥の地というレジェンドに生きる国。

シティーオブロンドンと呼ばれた世界の金融街も無くなるのか・・・・(^^)??

ただ、まあ通貨としてのポンド堅持で、完全なEUでもなかったのだし、プライドなのかな。

でも、もう老大国なんだし、お先は・・・・?


4件のコメントがあります
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/25 22:55
     こんばんは。
     かつて、1ポンド1008円、胡坐をかいて衰退し、サッチャーによる強烈なダウンサイジングでよみがえった国ですね、日本も同じにならないように頑張らねば。しかし国民は、意外な選択をするものですかね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/11/25 23:06
    こんばんは。

    わたしはイギリスに居たことがあるのですが、庶民の皆さんはサッチャーのことをすごく尊敬してました。
    日本でいうところの正社員と契約社員の給与水準を逆転させて、労働力の流動化を促進して労働市場を再生させたのだそうです。

    ただ、何かちょっと社会主義的な臭いのする雰囲気でした。
    島国というのも似ているから日本は注意しないといけないですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/11/25 23:27
    こんばんは。

    かつて、アルゼンチンをたたいて大儲けした国。

    また同じ手をするかもね。

    アヘン戦争みたいに、インドや中国にネット中毒を

    蔓延させ、やるかもね。

    戦争だけは負けたことないから。


  • イメージ
    りす栗さん
    2018/11/25 23:34
    yocさん、こんばんは。

    > 戦争だけは負けたことないから。

    なんと。人々はのんきに見えるのですが、案外好戦的なんですね。

    あんな小さい島国で4つの国があるくらいですからねぇ~。
    そりゃあなどりがたいわ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。