夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ156件目 / 全1040件次へ »
ブログ

22時から日産の会見

ゴーン・ショックが、明日は来るのでしょうか?

今日の夕方、この件のニュースを聞いた時の印象は……

・所得税の脱税疑惑なのに、なんで金商法違反なの??

でした。

_________________________________

見た報道の内容は、

・役員報酬に関する脱税
・金商法違反(有価証券報告書の虚偽記載)

くらいの情報で、ほとんど情報らしい情報は無し。

朝日新聞が号外を出したということくらい。


単に個人の脱税なら、会社は関係ない(会社が支給した報酬をちゃんと開示していればよいだけ)

しかしながら、金商法違反という内容では、かなり根が深いと思った。

また、有価証券報告書の虚偽記載で上場廃止となった西武鉄道のことを連想した。


このタイミングで適時開示をチェックしたが、流石にまだ出ていない。

「このタイミングで出ていたら、流石に会社が内容を把握して、ゴーンを売ったって構図だよね」
などという話を、周りの人とした。

その後すぐに、適時開示が出ていて、内部通報の話があり、「マジかよ!」って思わず声が出てしまった。

_________________________________

この内部通報の内容って、

明らかに、日産の内部の多数の人が知っていた内容だよね、って思った。


もうすぐ記者会見開始ですね。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 22:04
    最初のニュースでの印象に付け加えると、

    「よく、当局はゴーン氏の逮捕に踏み切ったな」ということでした。

    ゴーン氏の資金力なら、強力な弁護士軍団を組織して、国税と戦うことになる。それに勝てるだけの確信が、国税当局にあるのかな?という事でした。

    後から内部通報の話が出てきたので、これは当局として、強い確証をもっての逮捕なのかなとも思いました。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 22:04
    西川氏の会見が始まりました。

    冒頭、「カルロス・ゴーン」と呼び捨てにしました。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/19 22:08
     こんばんは。
     おごれるもの久からずやが頭に浮かび、恨まれることをすると報いを受けるも浮かび、日仏は大丈夫かとも思いました。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 22:13
    「信頼を裏切る結果になった。大変申し訳ない」

    西川氏は、この不正を本当に知らなかったのだろうか?

    他人事のように言っているように聞こえるが。。。

    「深い憤りを覚える」

    あくまで知らなかったという立場のようですが。。。

    「なぜ、今このタイミング何でしょうか?」という事は、会社にきちんと説明していただきたいところです。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 22:15
    murabo-さん 

    ゴーン氏に罪をかぶせるだけでは、不十分です。
    おごれるものは、ゴーン氏だけじゃない。
    彼に取りたてられた取り巻き連中だって、何らかの処分が必要でしょう。

  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 22:18
    「長年にわたるゴーン統治の負の側面」


    日産が復活したのは、ゴーン氏の成果ではない。

    いろんな人々の犠牲の上に成り立ったものである。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/19 22:49
     こんばんは。
     一将功を遂げ、万骨枯れる。昔も今も同じ。
     しかし、ネット社会ではいつか明るみに出る。日大、ボクシング、レスリング、次から次へ。上に立つもの心しなければ。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 23:04
    NHKしか見てなかったので・・・まだ会見が続いてました(汗
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 23:13
    「何故見抜けなかったのか?」という質問に対する答えが、

    非常に歯切れが悪い。

    「知っている人がいるが、隠せという圧力は無かったか?」

    それは、分業が進んでいて、全体像を分かる人はいないという事のようだ。本当にそうなの?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/11/19 23:20
    こんばんは。

    これ最初から無理難題で、ゴーンに上納させていたのでしょう。

    内部告発ですが、弁護士次第で、

    不起訴にさせてしまうかもね。

    マクロンさんも裏でうごいてたみたい。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/19 23:21
     僕は日本の構造疲労もあると考えています。日本企業の不祥事は世界の笑いものでは。隠せば隠すほど、解った時のダメージは大きい。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 23:27
    murabo-さん 

    コメントありがとうございます。
    ゴーン氏と周りの人は、今まではいい関係だったのだけど、
    最近仲が悪くなったので、ゴーン氏を告発することになったのかなと
    邪推します。報道では「司法取引」の可能性も指摘されており、
    さもありなんという感があります。上の人は最初から不正をしてはダメでしょう。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 23:28
    yocさん

    ゴーンさんは資金力があるので、強力な弁護団を組成するかもですね。

    あるいは、全く抵抗の余地がなくさっさと全面降伏するか。。。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/19 23:28
     こんばんは、夢想人さん。
     このブログ、僕のFacebookに共有してもよろしいでしょううか。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 23:32
    記者会見終わりましたね。

    権限が集中とか言っていますが、
    どうせ、周りの人は知っていたんでしょ?
    でも、ゴーン氏が怖いから告発もできなかったんでしょ?
    あるいは一緒に甘い汁を吸っていたから何もできなかったんでしょ?
    でも、最近になって仲が悪くなったから、告発したんでしょ?
    とか言われても仕方ないと思いました。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 23:35
    murabo-さん

    ご確認いただきまして、ありがとうございます。

    共有の件はご容赦ください、それを想定していませんので。
    m(__)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。