小督さんのブログ
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神対応
一年を総括するにはまだ早いのですが、
今年は両親と私が代わる代わる通院する年でした![](/images/emoticons/down.gif?emid=165)
私も、検査結果を聞くだなんて、嫌で嫌で仕方がないのですが、
これも私の仕事のひとつと思って我慢しています![](/images/emoticons/despair.gif?emid=151)
先日、大学病院に行った時、父が違う方向に歩き始めたので、
「お父さん、そっちじゃなくって、二度目の診察は向こうよ。」
その診察カードを見ながら、PCで確認し、
父に、「今回の受付は〇〇科になります。」と笑顔で伝えていました![](/images/emoticons/confident.gif?emid=198)
![](/images/emoticons/clover.gif?emid=230)
ふと、気づくと、受付の両横に座っているふたりの女性がニコニコしています![](/images/emoticons/notes.gif?emid=164)
あっ![](/images/emoticons/sign03.gif?emid=169)
その瞬間、私は気が付きました。
受付の女性たちは私がわめいていることもあり、
おそらく最初から父が違う受付に来ていることに、気が付いていることを![](/images/emoticons/catface.gif?emid=209)
今年は両親と私が代わる代わる通院する年でした
![](/images/emoticons/down.gif?emid=165)
両親ともに高齢で、
「(父の)検査結果を聞きに行くので、一緒に付いて行って。」
と母に言われることが多くなっています。私も、検査結果を聞くだなんて、嫌で嫌で仕方がないのですが、
これも私の仕事のひとつと思って我慢しています
![](/images/emoticons/despair.gif?emid=151)
先日、大学病院に行った時、父が違う方向に歩き始めたので、
「お父さん、そっちじゃなくって、二度目の診察は向こうよ。」
と言ったのですが、私の声が聞こえないのか、
入り口近くの受付に診察カードを渡しました![](/images/emoticons/memo.gif?emid=76)
![](/images/emoticons/memo.gif?emid=76)
「お父さん、そっちじゃないって。」
と再度声をあげる私を受付の女性はチラッと見て、
おもむろに父の診察カードを受け取りました。その診察カードを見ながら、PCで確認し、
父に、「今回の受付は〇〇科になります。」と笑顔で伝えていました
![](/images/emoticons/confident.gif?emid=198)
![](/images/emoticons/clover.gif?emid=230)
ふと、気づくと、受付の両横に座っているふたりの女性がニコニコしています
![](/images/emoticons/notes.gif?emid=164)
あっ
![](/images/emoticons/sign03.gif?emid=169)
その瞬間、私は気が付きました。
受付の女性たちは私がわめいていることもあり、
おそらく最初から父が違う受付に来ていることに、気が付いていることを
![](/images/emoticons/catface.gif?emid=209)
でも、父のプライドを損ねることもなく、
しかも父をご機嫌にさせるほど優しく接しており、
病院の対応は企業に求められるものとは全然違うことに、
今さらながら気が付きました![](/images/emoticons/eye.gif?emid=84)
![](/images/emoticons/sign01.gif?emid=167)
![](/images/emoticons/eye.gif?emid=84)
![](/images/emoticons/sign01.gif?emid=167)
hospitality --- 「親切にもてなすこと」「歓待」「心からのもてなし」は
hospital(病院)と語源的にも密接な関係があることを思い出した一日でした![](/images/emoticons/clover.gif?emid=230)
![](/images/emoticons/clover.gif?emid=230)
病院の職員さん さりげなくともステキな対応だったと思います。
こういう光景に遭遇すると、周りの人も微笑ましくなりますね。
おはようございます
病院は特に身体と心が弱っている人が集まるところですから、
コミュニケーション能力を高める方法に、
例え正解であっても、その答えを言わない方が良い場合もありますね。
大雑把な内容は知っていても、実生活で活用するのは本当に難しいです
父は今入院をしているのですが、ナースステーションの前を通ると、
ナースコールが鳴り止むことがありません
そんな忙しい中で、病院側の心配りには本当に感謝します
「ありがとう」は素敵な言葉です。
おはようございます
普通の会社の受付だったら、「この人、間違っているなあ。」と思った時点で、
その態度が出るものです
でも、受付の女性は、私ではなく、父の気持ちに沿った対応をしてくれたのです
この病院は何かあった時に信頼できる、と思いました
もちろん、私も受付の女性方に、「ありがとうございます。」と頭を下げて、
本来の受付に向かいました
こんばんは
私たちも、交代でできるだけ病院に行くようにしています。
父は熱が続いているので食欲がなく、
まともに食事を摂れていないのです。(~_~;)
この一ヶ月だけでも、かなり体力が落ちており、
少しでも歩かないと、本当に歩かれなくなりますもんね。(・_・;
そんな状態でも、
曜日とか診察の日時をしっかり覚えているのには感心しました。(◎_◎;)
どこの病院にも親切な人とそうではない人がいるのは仕方がありませんが、
病院の方針って大切ですね
時間や手間をかけても、患者の自主性を重視するのか、
売上を最上目的にするのか
大叔父や祖母が寝たきりや痴ほう症になって、
ほとんど反応がなくなった時でも、
おそらく、全部聴こえているのだと思います
初めまして
こんばんは
いろいろ不安がおありだったと思いますが、
無事退院されたようで良かったですね
医師も看護師もかなりの激務だと思いますが、それでも優しい人が多いです