あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全1242件次へ »
ブログ

微粒子レベルで貢金。

 
そういえば、もう使わなくなった古いガラケー、ほったらかしにしていた。
 
そうそう、スマホやガラケーやタブレット、PCの基盤には、
極微量の金銀、それなりの量の銅が使われている。
 
そうだ。今、電化製品をリサイクルすると、
東京オリンピックのメダルに使われるんだとか。
 
そうとなれば、さっそく携帯ショップにもっていかねば!
…ってことでリサイクルしてきました。
 
お店の人に確認したところ、そう特別な手続きは必要なく、
単にリサイクルとして持ち込めば、リサイクルされてオリンピックのメダルに生まれかわるんだそうな。
 
携帯は小さいし、そこから取れる金や銀はン~ミリグラムとかそんなぐらいだろう。
銅はもう少し取れるだろうけれど、携帯の基盤の大きさを考えるとわずかな量だ。
 
それでもまぁ、私みたいにリサイクルとして回収された携帯やタブレットやらPCやらが
積もり積もればそれなりの量になるに違いない。
 
ひとりひとりは微粒子レベルの金銀だが、
集まればメダル数個分になるのだろう。
 
2年後にメダリストが手にするメダルの中に、
私のガラケーが微粒子レベルで含まれていると考えると、
なぜか有効活用された気分になる。
 
みなさんも、使わない電化製品があったら、
この際、メダルとして生まれかわらせてはどーでしょうか?
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。