りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4250件目 / 全8441件次へ »
ブログ

反省が必要でしょう

ぼくじゃなくて、メディアね。

株価や為替の解説に、一応予想レンジが出てくる。
前から言っているように先物の±0.5%くらいをいっとくだけだ。
今日だと、昨日の22600に対して先物が22500あたりだったから
22300~22700。
実態は22000。はずれすぎでしょう。素人じゃないのだから。

ちなみに、素人代表(わたしね^^)はどういう心理だったか振り返ってみましょう。いろんなリスクがちらほら見えながらじわじわ下がってると、なんだか思ったより底堅いのね、とかすり込まれる。いったんそう思うとなかなか変化について行けない。
実際に今でも「リバするかなぁ~」とか思っている。

それに比べると、プロはいろんな分析もしているでしょう。
どういうリスクがあるか分かっているでしょう。
それであのような予想レンジでよいのか?
大いに反省していただきたい。
±同じじゃなくて、傾向によってどっちかに振るとかできなかったのかなぁ・・・

これで反省しないと公務員といっしょだ。
公務員が反省しないのは、いろいろ処置や判断しないといけないからいちいち責任とってたら仕事する人がいなくなっちゃうからだ。メディアもそういうこと?

10件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/10/23 18:01
    ところで、自分自身は仕事しながらでよかったと思うときがよくある。
    ザラ場ずっと見ていたら爆損してるかもしれないのだ。
    休み休みいたしましょう。

    プロはもっとまじめに働けぃ!!わははは。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/10/23 18:28
    プロなら勉強せい。

    幼児でも勉強している。

       
  • イメージ
    一歩。さん
    2018/10/23 18:50

    反省だけならサルでも出来る。


    一応売りポジだったからOKな展開

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/10/23 19:06
    うーむ、抜け目なく売りポジ持ってる人いたか。

    そりゃそうと、実際のサルが反省するくだりを知っているひとは年齢層が限られると思う。

  • イメージ
    一歩。さん
    2018/10/23 19:14

    ドイツの日足、ダウの下値支持線割れで朝から安心して見ていましたw


  • イメージ
    りす栗さん
    2018/10/23 19:25
    そうなんですか。

    とはいえ、そういうものも紙一重だったりするから、

    > 安心して見ていましたw 

    ていうよりは、やっぱ山はったんでしょう?
    山師だから(^^);
  • イメージ
    一歩。さん
    2018/10/23 19:31

    勝ったから何とでも言えますけど確率的には65~70%位だと思っていました。


    ニュースは後から出てくると考えるタイプなんです

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/10/23 19:43
    勝ったから何とでも言えますけど

    にゃるほど、そうでしょうね。

    でも、51%以上なら勝ち方向なんだから65以上とはたいしたものです。
    それくらいの勝負に賭けるのなら、年に何度かくらいで余裕ですね。
    ぼくも、あんまりたびたびしないようにして、市場の日々の動きに翻弄されないようにしたい。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/10/23 20:33
    こんばんは。

    やっぱり外人が手を出す株は動くので、

    日銀しか買わないものがいい。

    リートは変わらずだったし、自分が持ってるもの全部上がってる。

    あかんのは優待で最低限持ってるものだけ。

    鉄道は下げたけど、皆ほとんどうっちゃってるので、

    痛くない。

    銀行や大型株はVIXが20あったら売ることだね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/10/23 20:52
    yocさん、こんばんは。

    アナリスト総懺悔の日が来ますかね。
    とはいえその中には、日経20600あたりを示唆していた人も居ますけどね、でもいつなるか分からんものを言えばいいってもんでもないし、やっぱアナリストは難しそうです。
    職業としてはいずれ無くなりそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。