雪風改さんのブログ
ブログ
こんな感じ…。
米国から遠回しに金融引き締めを示唆されてそうな懸念からの日経下落。
まあ、サラリーマン投資家でこういう時は下手に売り買いするよりは長期で持てるような、安定的な例えば配当やPBRが低い割安銘柄、少々大型でも波の少ない銘柄、ナンピンして塩漬けでも持ち越し出来るバフェットさんのような銘柄を選ぶべきだよね。
サラリーマンでとりあえず貯蓄出来る人は下落に対して半値八掛け二割引の下げても金額を徐々に大きくするようなナンピンはありと思います。
下値で少し上げれば買ったぶん売りゃいいしね。
損失を減らしていけばいい。
配当金も過去の業績と今後の業績どうこうを予想して2,3年寝かすつもりでいたらその間配当金だって入るし絶対勝てると思いますけどね。
私なんかここ二、三カ月はいくら儲けるかではなくいくら安く買えるかを考えてますよ。
今後10年くらいは普通に残りそうな銘柄… わりと身近にあると思うのだけれど…。
知り合いの博打打ちがこんなこと言ってたな…。
気づくか気づけないかで勝負が決まるってね。
自分で自信を持って気づいたらその勝負は勝てると思いますけど…。
どうでしょう。
こんばんは。
買い場なことは確かだと思います。
とはいえ・・・。
下手ですので含み損を増やし続ける感じです(笑)
これから為替の変動も起きそうなので注意が必要です。
個人的に個別銘柄は1ドル100円の時の株価と企業業績で割安かどうか考えてます。
割安と判断しても余力を充分残して買いますけど…。
また日経平均もしかりで見ています。
慌てず買い場を気長に待ちます。
こんばんは。
今夜のNYダウとNASDAQは下げています。
今まではまだ本当の買い場ではなかったのでしょうか?
さっぱりわかりません(笑)
結局、買いはリスクを軽く見るか重く見るかでも買い場の設定は変わるものと考えてます。
1ドル100円のレートの株価と言うのは今回は個人的に下降相場のリスクが高いと踏んでるからなので… 確たる証拠はないにせよ売られすぎを買いたいという気持ちがあるので慎重に買い場を待っているだけなのです。
私は為替が荒れても1ドル100円以下は現状の金融緩和ではけっこう難しいと考えてます。
単純にだからそのあたりで考えてるだけなのです。