はやぶさの目2さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全318件次へ »
ブログ

相場環境は良いが 二国間貿易協定始まる。

一旦、大きく下げた株式相場でしたが日本もアメリカも最高値からの【調整】と見ています。

ただ、これからアメリカと始まるNAFTA=二国間貿易協定 これが相場を撹乱する要素と見ています

自由貿易協定=FTAでは アメリカは韓国と【強制力の無い】為替条項を入れている。

2国間協定=NAFTAでは カナダ、メキシコでは【強制力の有る】為替条項を入れている。→そもそもカナダ、メキシコとは為替問題で対立が無い。

アメリカはカナダ、メキシコとの協定で【強制力の有る】為替条項で実績を作り、日本にそれを要求するのは予想できます。

韓国との自由貿易協定では、鉄鋼では数量規制=過去実績の7割の輸出に制限を設定した。

日本との貿易協定では、アメリカは多数ある日本からの輸出品目を自在に狙い打ちと考えますが……

特にトランプの支持基盤の農産物 肉を狙うと考えます。

おそらく、アメリカは本丸の農産物を狙う前に 車等で揺さぶる作戦では

だとするなら、車等の銘柄は 話題になると崩れる株価か?

本丸の農産物 肉の関連産業と生産企業は暗いが

輸入企業=商社、肉消費企業 には株価上げのチャンス到来では

中国が買わない大豆等の日本買入には限度が有るので どうするのかです?

日本の農林水産省が先読みした政策をしていればと考えますが あの農林水産省には能力的に期待しません。

むしろ河野外務大臣に期待します。

トルコから牧師がアメリカに帰還したので 為替レートの混乱も平静と考えます。株式相場の環境も悪抜け仕手と見ますが

追い風は史上最高の中間決算配当金です。



アメリカとの貿易協定が新たな混乱相場を作る予感がします。

特に日本叩きでは、アメリカでの被害はほとんど無いので

トランプは中間選挙向けに手柄だけを期待できる。

ただ、アメリカ産の肉の日本関税が下がると 日本の消費者には朗報です。

本来は強い自国通貨からの輸入物価下げは 国民の利益です。

円安にするには、溜まりすぎた外貨特に米国ドルを海外に出せば良い=海外投資

それを妨げるのが、日本の預金を大量に当て込み予算編成したい

無能な財務省主計局。

IMFが不完全だが 最近出した世界の国々のバランスシートでは

日本は赤字国債も有るが、国有資産も有り

実体は 日本の負債と資産はトントンです。

これは以前からの私の分析と同じです。

マヌケな日本のマスコミとマスメディアは 日本の赤字国債だけを報道→それも分析セズニ 財務省の発表だけをバカ素直に発表です。

日本の赤字国債を出す要素の一つ特殊法人には 過去から財務省の天下りが ハエの如く群を成して血税を食んでいます。

又、アメリカ国債は財務省発表だけで、140兆以上だが 会計を誤魔化して発表以外も有ると推測します。

発表だけの米国債の毎年の金利は少なくても五兆以上では

その毎年発生する 米国債金利は 更に毎年米国債買入です。

何のことは無い、米国債の買入は 過去から売らないので アメリカにプレゼントで渡したようなものです。

その米国債金利を日本に、円高に成らないように 戻せば

赤字の年金資金は黒字化可能です。

日本の消費が停滞するのは年金不安からの将来不安が 原因と強く思います。


そんな恩がある 日本を

トランプに大事にしろと 言えないのが

最後の軍事力をアメリカに頼るからです。




トランプを大統領から引きずり下ろすなら 保有米国債を大量に売る

アメリカ金利は大幅に上がる

トランプはアメリカ金利が下がるのを喜ぶ単細胞の大統領です。

その米国債売りの代償は トランプ思惑とは反対のアメリカ金利上げです。

日本はアメリカに米国債買入で 米国ドルの安定と物価安定等で

表現出来ない貢献をしています。

日本がアメリカとの貿易協定でアメリカの言いなりだと、アメリカはアジアでヤリタイ放題の貿易協定をします。

それは、アジアでの日本の地位が下げます。

外国との交渉は、始めにハッタリに注意です。

特にトランプ外交はハッタリ外交ですから

正論以上に日本利益を前面にだして 机を蹴飛ばして述べる態度も必要です。

日本は官僚外交でしたが 河野外務大臣は官僚主導と違うのではと期待します。

大統領選挙前に、日本との二国間貿易で決してトランプに手柄をあげさせない

大統領選挙が近づくと、アメリカのマスコミが新たなトランプゴツシップを放出なら

兎に角大統領選挙前に、内容が不利なら二国間貿易協定はノーです。

トランプは日本に有利な二国間貿易協定は中間選挙で不利です。

大統領選挙以降に日本利益を得るために 二国間貿易協定を吟味妥結するのがベストです。



北朝鮮問題ですけどトランプは自分利益ですので

北朝鮮と不完全に妥協する可能性も有ります。

ヤハリ人間は信用ですね トランプに信用出来る要素は?

私には感じません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。