はやぶさの目2さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ78件目 / 全318件次へ »
ブログ

中国為替介入から派生する下げ相場環境。

中国の為替介入が露見して、アメリカの中国へ 更に貿易問題を含め 今後の中国制裁への懸念から 今日の日経下げと推測します。

中国が敢えて為替介入して、トランプを挑発するのは トランプの中間選挙不利を予測してではと考えます。

ただ、民主党員でも中国の傍若無人輸出には反対です。

この中国為替介入はアメリカを一体化させる事も考えられると思います。

中間選挙への予測は難しい展開に成りました。

中国為替介入はトランプへの援護射撃とも成りうるので

中国為替介入の評価は保留します。

おそらくアメリカ民主党からの情報で中国はトランプ不利な為替介入か?

又は、中国には 何の経済政策も無いので 行き宛りばったりの為替介入か?

アメリカ金利上げは確実に新興国からの資金回収で

新興国中国は【外資】が喉から手が出るほど必要です。

その外資は為替レートを操作する国には資本参加しません。

おそらく資本主義の基本ルールの 為替レート操作禁止 を軽く舐めていた為替レート操作では

先日の述べましたが、中国には信用の基本概念が稀有です。

信用とはいちいち契約書に書かなくても 常識の中で守る基本条件です。

日本にも契約書に書いてないからと勝手に判断して バカ行動をするものがいます。少なくても日本では公序良俗の概念が明確に規定されています。

中国は世界の常識の公序良俗すら名文かしないとトラブル続出です。

それは、出来る限り【騙す】【信用を逆手にとる】 つまり卑しい習慣が横行しているので

悪どい行為は、【ヤリドク】の習慣が有ります。

中国政府も全部の国民とは言わないが 信用を逆手にとる 奇策がエリートと

信用出来ないのが現実です。

因みに、集金代行がビジネスです。

集金代行は、契約書に書かれている【支払い義務】を 無視して 期限がきても支払いので

代行業者に依頼します。その代行料金は集金金額の1〜3割です。

公営企業でも支払いをしませんので代行業者は繁盛です。

代行業者は、俗にヤクザ企業故に 依頼した者に 集金を渡さない事も度々有ると聞きます。

世界の常識は支払いは義務だが

中国では 支払いはしないと 優れたエリートとの評価も有ります。

因みに政府、国民は自分が騙されると喚くワメく

自分が騙すとエリートと自慢。

中国人は自分が 騙すことも可能な、ヤリタイ放題の皇帝と考えている節が有ります。何故か社会主義なのに【運】を気にします。

要はビジネスには凡そ不適格です。

全ての企業とは言いません。

地方に行くほど法律が機能しないので無頼行動が通るのです。

この騙す文化が無ければ、中国は世界でも伸びる国ですが

現在の中国人から騙しを除いたら

無気力国家です。

中国の力の源泉は【騙し】

世界中似たような騙しは有りますが

中国はその比率が高すぎます。

昔、日本で油屋と言う商売が有りました。

油屋が繁盛する条件は 親指が大きい事

話は聞き上手の事


それは、油屋は客に話を機嫌良く話させて 客を悦にさせる。

その頃合いを見て 一升マスに親指をいれて計る

親指の体積分だけ油が少い


それを得々と話す油屋の子孫がいました。

この子孫は、いつも見積り条件を10倍以上で見積りさせる。

注文は1/10以下です。

私の年上の知人は、最初は騙されたが

次回からは、1/10以下を条件に見積り。

当然、揉める見積り条件。

知人は、この会社とは取引と認めず 強気に見積りをゴリ押し 取引は無くても良いとの腹でした。

何故か❗取引は続き

かなり利益を上げたが 頃合いを見て取引停止。

理由は倒産の可能性大との判断!

知人取引停止後 この油屋の子孫の会社倒産でした。

見切り千両は、常に、のめり込まないビジネスの姿勢と大きく参考にさせて戴きました。

株式投資は、上げも下げも有ります。

現在の相場がとても下げの底値とは 思えません。

下げのピークの判断は、後から判るものと考えます。

ツマリ、大きく下げて 復活の兆しを確認した 底値の上げの確認後が 上げ相場の兆しではと考えます。

トランプの乱高下から 派生した中国為替介入

この為替から派生する 下げ相場予想

底値は上げの兆しの確認後と胆に銘じます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。