現在、トランプはアメリカ最高裁判事に指名したカバーノを議会公聴会の内容次第では
指名撤回すると発言しています。
三人の女性がカバーノに対して性的暴行を証言します。
変わり身の早いトランプだが
女性問題ではトランプも同類か それ以上です。
政治家の女性問題は、アメリカではアウトですので
トランプ子分の女性も大問題で指名撤回は11月6日の中間選挙では トランプには痛恨となると想います。
アメリカの中間選挙は大統領選挙と違い
州知事、上院の1/3、下院全部の選挙です。
その為国内問題が焦点です。
大統領選挙よりも中間選挙は投票率が低いのが一般的ですが、今回中間選挙前にカバーノのゴシップが、例えトランプ指名撤回でも確かなら
そして、中間選挙の投票率が前回よりも高ければ確率的にトランプ中間選挙で敗北と予想出来るのでは
では肝心な事ですが
トランプ中間選挙敗北は日本の株価に
上げか?下げか?
個人的な推測ですが
アメリカ株価に追随する日本ですので
ではアメリカ株価は?
民主党との対立点を調べて、それらがアメリカ株価に反応する度合いを推測すると分かりやすいのでは
対立点は 保険制度、親中国の民主党、地球温暖化、環境問題を考える民主党
特に中国に対する姿勢は決定的に違います。
新しい議会がトランプの中国政策を全て認めないとは言わなくても
トランプ中間選挙敗北なら、中国に対してトランプが妥協をさせられ可能性が有ります。
又、中国から始まった【各国々との貿易問題】の妥協も考えられます。
トランプ敗北は一時的にはアメリカ株価下げと考えますが→日本追随下げ。
その後のアメリカ経済指標が良ければアメリカ株価は上昇
貿易問題の退行とアメリカ経済指標の良好とアメリカの12月金利下げとアメリカ株価上げ
これ等が複合して日本株価上昇なら……
この前帰国して、時差ボケがなかなか抜けなくて 一時間ほど熟睡しました。
前述の 日本株価複合要因で上昇は
夢で無いことを願います。
では、トランプ勝利なら
日本の農業関連銘柄には大きな打撃ですね。
ただ、穀物を始めとする肉関連等は大朗報のトランプ農業解放要求では
肉の好みですが
私はギトギトのサーロインステーキは苦手です
ただ、松阪牛は油に味があり好みます。
その松阪牛は現在、アメリカで最高級と評判です。
子牛は宮崎県です、松阪は肉牛を評価高い牛にするノウハウを持ちます。
肉牛は明治からの日本の産業ですが、飼育加工能力は日本が世界一です。
牛肉をいろいろ頂く事が有ります。
その中でも、兵庫県の山垣畜産は値段も安く品質も良いですね
西宮の友人からいただきました。
食は関西と想います。
商圏の狭い関西ですが、ライバルが多いので研究努力が違います。
関東は商圏が広く 努力以上に客が多いと関西の方は述べます。
醤油メーカーは関西には多いですね、酒メーカーも同じです。
焼酎は九州ですね。関東の焼酎は合成では?
九州の熟成30年の焼酎をいただきましたが、焼酎ではなく上質なウオッカ以上でした。
そう言えば、ロシアのウオッカも高級な物はアルコールの強い中に味が有ります。モンゴルのウオッカは異常に安く、味は最高でした。
上質な物、ライバルに差をつける品質には
外国人が売ってくれと来ます。
日本の名もないメーカーでも それも値段が安い もし彼等メーカーが本気でネットで宣伝したら産業に成ります。
何故、下らないIT産業にバラマキ予算を組むのか? その予算の数百分の1でも完成された名もない優秀な地場産業に資金を投下すれば 地方に産業多発します。
予算枠を民間の真面目な監査機関に与え、無能な官僚、役人が口を挟まないなら
日本の地方は速く優秀な地場産業が多発します。
しかし日本の地場産業はパッケージデザインは最悪です。
京都は土産物で分かりますが、包み紙、箱のデザインは最高です。
平安京の時代から、地方の豪族を含めて京都は着物のデザインの産地です。
江戸時代の各藩のお姫様は産まれた時から【絵師】=デザイナーが複数専属でした。他の藩のお姫様とは別のデザインが求められました。だから独創的なデザインが求められ 江戸時代も京都は日本のデザインの聖地でした。
日本の着物のデザインを外国人は感嘆します。
私も着物のデザインには優れたデザインを感じていました。
昔、有名なデザイナーに日本の着物のデザインの独創性を述べたら彼女の事務所に案内されて分厚い日本の着物の柄の本を渡されました。
あの着物の柄の独創性は【真似をしない絵師の心意気】を見た気持ちです。
その日本の着物のデザインをフランスのデザイナーがパクリ その フランスのパクリデザインを日本の努力しないデザイナーがパクリです。
子供が産まれてから専属のデザイナーを複数 雇う親は現在聞いた事が有りません。
其れにしても、日本の車のデザインには優れたデザインを見ません。
優秀な車デザイナーが描いても
オソラク、車のデザインを決定する人間の感性が最悪なので
トヨタを始めとする日本の車デザインは海外でも評価されていないと考えます。
日本の車メーカーのデザインは独創性も個性も感じません。
みんな同じ様なデザインの車です。
有名ではない 酒メーカー、焼酎メーカーは
味に個性を濃縮しています。
地方のが自己主張を大切にするのですね。
でも醤油のデザインはみんな同じですね。
パッケージーを含む容器のデザインには 改良の余地が有りすぎるのでは
矢張、品質に見合うデザインが必要です。
フランスには数百万円のコニャックが有ります。
その容器はバカラガラスです。
オソラク容器代は数十万円と想います。
結婚式にユニクロでは出席しませんね。
中身に見合う、品質に見合うデザインと容器は当然です。
車の外側は容器ですね。