株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ252件目 / 全265件次へ »
ブログ

五・七・五 最後は必ず 「もうダメポ」

※ネタです

わずか17文字、
五・七・五形式で人の心を詠む『俳句』は、
そのシンプルさゆえに今や外国でも流行しているそうで、
そのまま『HAIKU』と呼ばれています。
日本の誇る美しい文化ですね。

そしてその短いフレーズには心の動きだけでなく、
必ず季語を入れなければいけない、
というルールがあります。

ところでみなさん「もうダメポ」って季語があるのを
ご存知ですか!?
今の季節にぴったりなので、
みなさんもぜひ一句詠んでみてください!



年初来 安値更新 もうダメポ

リーマンも 粘った末に もうダメポ

高知沖 敵艦侵入 もうダメポ

台風が Uターンした もうダメポ

予知外し ジュセリーノは もうダメポ

将軍が 倒れてヤバし ダメ国家

偽装米 広がり過ぎだぞ もうダメポ

ヘッジなし 現物のみで もうダメポ

もうダメポ みんなが言ったら そこが底?


失礼しました!
15件のコメントがあります
  • イメージ
    リーマンで 不安の連鎖 もうダメポ
    利益より 損失多し もうダメポ
    不摂生 チョットお腹が もうメタボ?

    …ってのはどうでしょう。
    ん?何か一つ違う気が(^^;)
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/9/16 22:08
    こんばんは・・。

    やばいっス ゴールドマンも もうダメポ?

    ゴールドマン 70%の減益・・・@@
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/16 23:31
    あさってさん、こんばんは!

    > 不摂生 チョットお腹が もうメタボ?

    ナイス!
    いいセンスですよ〜
    あさってさん 季語がなくても OKよ



    たぬき猫さん、こんばんは!

    ご、ごーるどまんさんもそんな惨状だったのですか!?
    欧州は今日も続落してましたが、
    開いたばかりのアメリカさんはプラ転しそうな雰囲気もありますね。
    ※シカゴの日経先物は11350割れレベルまで一時売込まれてましたが…

    GSは それでも黒字 さすがだぜ

    (一将功なりて万骨枯る、それが相場ですね…)
  • イメージ
    さ のさん
    2008/9/16 23:54
    ポールソン 講演欠席 もうダメポ

    リアルタイムのニュースで詠んでみました。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/17 00:02
    さ のさん、こんばんは!

    > ポールソン 講演欠席 もうダメポ

    ええ!?何ですって!?
    ヤバイ企業の倒産フラグに「決算発表延期」ってのがありますが、
    そんな事を連想してしまう行動ですw

    でも、ダウ・ナスともにプラ転、
    為替も円安に振れいるみたいです。
    何があったのか気になって寝れません!

    ポールソン 頼むよ何か 言ってくれ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/17 00:07
    為替、ダウ、ナス見てたら何かあったのか円安ダウナス上げで、私も何があったのか気になるけどもうダメポ…ZZZ
  • イメージ
    さ のさん
    2008/9/17 00:07
    そんな俳句を詠んだ直後からダウも為替も爆上げしてます。為替は一気に1円上げました。

    きっかけはCNBC発、AIG救済可能性のニュースです。
    先週も似たようなことありましたが、可能性を論じたニュースは意味ないからなぁ。それどころか市場を振り回すだけ害悪といえますね。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/17 00:20
    Tanpanさん、こんばんは。

    起きてても何か手を打つわけじゃないので、
    私もそろそろ寝ましょうかね(笑)

    明日の朝『アメリカは 期待外れで もうダメポ』となって無い事を祈ります!


    さ のさん、再びこんばんは。
    情報ありがとうございます。

    > 可能性を論じたニュースは意味ないからなぁ。

    本当、そうですよね。
    材料をでっちあげるのは勘弁して欲しいですよね。

    『同じネタ 2回目以降は ヌルポ!ガッ!』
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/17 00:31
    まだいける まだまだいける もうダメポ


    GSの決算は、市場予想は上回っていますね。株価は下がってますが。ポールソンさんは、金融市場への対応に集中するために講演をキャンセルしたみたいです。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/9/17 00:35
    「長官はAIGへの支援を考えていない」とのニュースが出ました。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/17 00:47
    NGTNさん、こんばんは!
    情報ありがとうございます。
    GSさんは流石ですね。
    ポールソンさんは、なるほど、激しく忙しくてそれどころではない、
    って事ですね。

    もうダメポ もうはまだなり まだダメポ(イミフww 失礼しました!)


    さ のさん、
    それに呼応してNYマイ転したのでしょうか。
    AIGの件、いよいよ綱渡り第二弾ですね。

    AIG もうダメポだけは 避けてくれ!
  • イメージ
    さ のさん
    2008/9/17 10:10
    結局AIGは救済されましたね。

    ラジオ日経で正式なアナウンスとして報道されました。
    ロイターやらFX会社の速報等より早い報道でした。
    (これが誤報だったらラジオ日経は・・・)

    昨日のニュースはなんだったのやら・・・
    いつものことですが、「~へ」などと不確定な書かれ方をしたニュースは見だし段階で読み飛ばすのが吉ですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/17 23:11
    さ のさん、こんばんは。

    結局「誤報」でしたか。

    > 「~へ」などと不確定な書かれ方をしたニュースは見だし段階で読み飛ばすのが吉ですね。

    そうですね。
    不確定情報を流す、ということは、
    報道する側が何らかの「意図」が裏にある事も多そうですし、
    特に相場に影響しそうなネタは「材料」でっちあげの可能性もあるので気をつけたいですね。。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/9/17 23:59
    >結局「誤報」でしたか。
    これは昨日のニュースに対してのコメントですかね。
    ラジオ日経のニュースは誤報ではなく確報でした。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/18 00:29
    > これは昨日のニュースに対してのコメントですかね。

    まぎらわしくいてスミマセン
    そのとおり(「長官はAIGへの支援を考えていない」とのニュース)のほうです。

    あ、別に考えてなくてもいいのか、誤報は言過ぎでしたw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。