あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全194件次へ »
ブログ

「ホットケーキ作り」が良好な親子関係に効果的 。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000015-oric-ent

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で有名な川島隆太教授が、森永製菓との共同研究「親子のコミュニケーションにおけるホットケーキ調理の可能性」の研究発表会を行いました。

その結果は…。
親子で料理をする事で、子供の“前頭前野(ぜんとうぜんや)”が刺激され、活性化するほか、親子のコミュニケーションが促進されることで、不安軽減や非行的行動の軽減につながった
…ということだそうです。

森永との共同研究とのことで、タイトルは、「ホットケーキ」となっていますが、「親子で料理をする」という行為が、脳によいということのようですね。

でも、ここは、やはり、私も、「ホットケーキ作り」をプッシュしたいです。

私も、よく、小さいころは、母と一緒に、ホットケーキを作った思い出があります。

ホットケーキって、簡単に作れるから、子供もお手伝いしやすいんですよね。
おたまで、ホットケーキのもとをフライパンやホットプレートに、落とす作業が、とても楽しかった記憶があります。
あと、ひっくり返すのが楽しいですね。

ホットケーキって、とても簡単だし、材料も単純なんですが、できあがったものを、食べると、とても、家庭の味が出るんですよね、不思議なことに。

ほかの家で食べるとか、店で出されたものとか、味が違うんですよね。

お母さん(お父さんでもいいですね)の味としてのホットケーキ。
一緒に作って楽しいホットケーキ。

研究によって、脳が刺激されてよい…なんて、難しい結果が出ましたが、そんな小難しいことを言わなくても(そんなこと言ったら、この記事書いた意味があるのか…という気がしないでもないですが)、親子で作るホットケーキは、希薄になりつつある親子関係を、良好に保つには、いいことだと思います。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/16 20:01
    なつかしいです。

    ホットケーキは良く作りました。

    どら焼きも作りました。
    どっちも似ていますが、油が違います。
    何枚作っても美味しいですね。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/9/16 20:49
    こんばんは、パンケーキ、好きですね。
    黒蜂蜜とバターで食べると美味しいですよね~

    親子関係までよくなるのですね^^
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/9/16 21:23
    こんばんは!

    ホットケーキは確かに家庭で味が異なりますね。
    小さい頃、ちょっと贅沢気分にもなれたような気がします。

    こんど娘とつくろうと思いましたよ。
  • イメージ
    コバサン310さん
    2008/9/16 23:00
    どうも

    脳波の測定に関しては、異論もあるのですが、料理は楽しいですね。
    ホットケーキミックスで作れる、チープなドーナツをおもいだしました。
    森永のは粉末のシロップも付いてましたよね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/16 23:56
    あっきんさん

    こんばんわ。

    家でも、休みの日に作っていますよ。

    ホットケーキを作ると、ホットケーキの
    焼ける甘い匂いが、部屋中に広がりますね。
    この匂いが大好きです。

    子供とホットケーキを作ると、子供の
    予想不可能な行動によって、キッチンでは
    あぁ~、うわぁっとか言って、賑やかに
    クッキングしております。(笑)

    おかモッチ
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/9/17 00:03
    うちは、、、クッキーなんかをよくやってるみたい。
    作るだけで食べないのだとか、、、でも親子関係には
    いいような感じがする。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/9/17 09:29
    おはようございます。

    魚肉ソーセージをホットケーキミックスの衣で揚げるとおいしいアメリカンドッグが出来ます。
    今度子どもとやってみようかな♪
  • イメージ
    桃さん
    2008/9/17 15:18
    こんにちは

    私も小さい頃ホットケーキを焼くの好きでしたねー(今もかな??)
    あの甘い香りがいいんでしょうね♪

    バターとメイプルシロップたくさんかけて・・
    一人でだけど久しぶりに焼いてみようかな(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)
  • イメージ
    マーロンさん
    2008/9/17 17:22
    こんにちは♪

    ホットケーキの記憶…。

    朝マックぐらいです(笑

    こちらは大阪なので、親といっしょに

    ホットプレートでお好み焼きを

    よく作りましたねぇ^^
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/18 15:00
    ●yoc1234さん
    ドラ焼きは作ったことがないです。

    この記事を読んで、久しぶりに、実家で、母と一緒にホットケーキが作りたくなりました。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/18 15:04
    ●JIN26さん
    黒ハチミツ…!!
    そういうものがあることを、恥ずかしながら、知りませんでした…。

    ハチミツは相性いいですね。

    メープルシロップも好きですが、ハチミツもすてがたい。
    こんばんは、パンケーキ、好きですね。
    黒蜂蜜とバターで食べると美味しいですよね~

    親子関係までよくなるのですね^^
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/18 15:09
    ●ぎっしーさん
    こんにちは。

    >ホットケーキは確かに家庭で味が異なりますね。
    不思議ですよね。

    >こんど娘とつくろうと思いましたよ。
    ぜひ、一緒に作ってください!!
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/18 15:42
    ●コバサン310さん
    >脳波の測定に関しては
    私はあまり脳波の測定について詳しくないのですが、あまりこの結果の脳波うんぬんは、それほど、信じていません…。

    >ホットケーキミックスで作れる、チープなドーナツをおもいだしました。
    うんうん。
    私も、ホットケーキミックスでドーナツ作りましたよ。

    >森永のは粉末のシロップも付いてましたよね。
    あれ…?
    今は、普通の液体シロップのように思うのですが、昔は、粉末でしたっけ…?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/18 15:46
    ●おかモッチさん
    こんにちは。
    >子供とホットケーキを作ると、子供の
    予想不可能な行動によって、キッチンでは
    あぁ~、うわぁっとか言って、賑やかに
    クッキングしております。(笑)
    楽しそうですね!
    この記事の通り親子関係が良好そうで、、何よりですー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/18 15:48
    ●オペさん
    クッキーはちょっと高度になりますね。

    >作るだけで食べないのだとか、、、でも親子関係には
    いいような感じがする。
    あら、食べないんですか?

    でも、一緒に作るのはいいことですー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/18 15:50
    ●まつぴょんさん
    こんにちは。

    魚肉ソーセージをホットケーキミックスの衣で揚げるとおいしいアメリカンドッグが出来ます。
    今度子どもとやってみようかな♪

    おお…!!
    アメリカンドッグって、そういえば、あの生地、甘い味がしますねー。

    アメリカンドッグも好物です。

    まつぴょんさんは結構、お子さんと、一緒にお菓子作っているような…?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/18 15:58
    ●桃さん
    ホットケーキ独特の甘い香りっていいですよね。

    私も今でもホットケーキは大好きです♪
    でも、一応、ダイエット中なので、今は控えようかなー…><
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/18 16:00
    ●マーロンさん
    こんにちは。

    お好み焼きも楽しいですよね。
    あれも、お手伝いをしながら、焼けますね♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。