小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ327件目 / 全657件次へ »
ブログ

大覚寺 (京都市右京区)

E8b41241b   29e872c5b  

関空は21日以降、通常運行スケジュールに戻るそうですね。
復興のスピードが速い、速い

流出したコンテナーは回収し、所有業者を確認した後引き渡し、
その際に捜索や回収にかかった経費を請求されるとのこと。
(要りません、って。そんなもの

水没するなど、ダメージを受けた貨物などの損失額把握にも時間がかかりそうですし、
保険求償も大きな額になりそうです

そして、京都の神社仏閣や歴史ある建造物もかなりの被害を受け、
拝観中止にしていたところも結構あります

大覚寺は11日から条件付きで参拝できると聞いて、
今日の朝方行って来ましたが、ほとんど貸し切り状態でした

でも、こんな時だからこそ、境内や拝殿でゆっくり過ごしたり、
写経をしたいと思う私みたいな人がいるのか、
お昼ごろになると、参拝客もそこそこ増えていました

嵐山を歩くと、外国人観光客も極端には減ったようには見えないのですが、
どうでしょうね

お願いごと。
いろいろ迷ったのですが、「早期復興」と書いてみました。
災害があまりにも続きすぎたので

8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/15 22:29
    こんばんは。

    京都がそんなに敬遠されてるとは。

    復興のために、紅葉見に行かねば。

    ただ、孫が生まれて毎週のようにいかねばならないし。

    うちの改築かリフォームか各社に相談中。

    明日も見に行かねば。


  • イメージ
    小督さん
    2018/9/15 22:40
    yoc1234さん
    こんばんは

    お孫さん、可愛いですよね。
    今のうちに十分可愛がってあげて下さい。(^_^)

    個人の住宅だけでなく、
    神社仏閣も大きな痛手を負っています。(・_・;

    紅葉や桜も心配です。
    根こそぎやられたところもありますし、
    無事色づいて、咲いてくれたら良いのですが。(>_<)
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    京都も色々と被害があったのですね。

    早起きで貸し切り状態はラッキーでしたね

    嵐山で外国観光客が少なくなっていないのは
    良いことですね。
    渡月橋は修復できたのでしょうか?
  • イメージ
    こんばんは。
    京都はどれくらい被害を被ったのか私には解りませんが、

    日本は震災復興を成し遂げなければなりませんね。

    私達は市場を活性化して復興の応援の一助になればと

    相場を奮い立たせて行く投資を目標になれば良いのでは

    ないでしょうか。
  • イメージ
    おはようございます。

    大覚寺いかれたんですね、先日法事をやった我が菩提寺の総本山が大覚寺です。

    と言いつつも私、まだ行った事ないです、いつか行ってみたいと思っていますけど。

    朝早く聞くと貸切状態ですか?だとしたら前泊して早朝にいきたいですね。

    朝の澄んだ空気を目一杯吸い込むだけで、健康になって心もあらわれるような気持ちになるのでしょうね。

    いつ行けるかわかりませんが、大覚寺の弘法大師の前で一度は手を合わせてこようとおもいます。

    関西もいろいろ台風被害出てしまっていますが信仰心をもって復興に励んで頂きたいとおもいます、信仰する事で心が強くたもてますからね。

    小督さんのお母さんのケガは良くなりましたでしょうか?
  • イメージ
    小督さん
    2018/9/16 15:47
    アイビーあずささん
    こんにちは

    どこでも出かける時は、早目に行くに限ります。
    ゆっくり時間をとれるし、何十畳もある部屋で、
    一時的とは言え、私は独り占めしていました。(^。^)

    今回の台風では倒木も結構あって、これが停電の原因だったりしていますし、
    建造物など修復しなければならないところがたくさんあると思います。(・_・;

    渡月橋の欄干は壊れたままで、歩道は片側しか使えませんでした。
    この橋も台風やら大雨でよく壊されるんですよね。(>_<)
  • イメージ
    小督さん
    2018/9/16 16:14
    I SAY企画プロダクションさん
    こんにちは

    災害特需で、今一番盛り上がっているのはリフォーム関連でしょうね。
    大半のお家がどこかが被害を受けていますから。(^_^;)
    一方で災害に強い家を建てるなら、シェルタークラスでなければ無理じゃないかな、
    と思い始めています。(^_^;)

    被害を受けた神社仏閣では義援金を受け付けていますが、
    宮大工さん自身が少なくなっていますから、どうなることやら(>_<)

    ただ、興味が持てそうなものだったら、
    クラウドファンディングなどで、私も参加しても良いな、と思っています。p(^_^)q
  • イメージ
    小督さん
    2018/9/16 21:17
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    私は朝の清浄な空気が好きなので、できる限り早く行きますが、
    観光目的で行くのでしたら夕陽の映える夕方も良いと思います。(^_^)

    大覚寺も台風のせいで、正寝殿に渡る事はできませんし、
    大沢池の周りも足元が悪いので、行かないように言われましたし、
    「観月の夕べ」も中止です。(>_<)

    それでも、参拝再開にはもっと時間がかかると思っていたので、
    良かった方かもしれません。(・_・;

    母は昨日抜糸をして、
    怪我の痛みも少しづつ薄れて来ているようです。
    お気遣い、ありがとうございます。(^_^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。