最近は株取引も膠着状態…。
現物も電力株は増やしてるが他の業種銘柄は利確、損切りでキャッシュ高めにした。
配当権利落ちが近づいてるがやもう得ない。
米中貿易摩擦もガチンコの様相を見せてきた。
習近平トランプのつばぜり合いからもっと発展しそうだ。
まず、中国のお家事情… なんと言っても人口の多さ… もう一段の中流化が進むにはもう数年かかる… 今更ながら内需を拡大しても中国経済に反映させるには貿易摩擦での不具合を是正するのはかなり難しいと見てる。
また不良債権問題も蓋をしたままで何とも言えない。
金融は外国資本には未だ閉鎖的なので世界的な金融危機のきっかけは少々考えにくい… むしろ中国国内の投資家対策で株価暴落時は強引な手を打つと思う。
後は習近平体制がこれから来るかもしれない社会不安にどれだけ対応出来るかだ。
因みに、アメリカが追加制裁で新たに貿易品目に2000億ドルの関税を掛けるとして中国はどのような対抗処置を取るか…。
マスコミ評論家は打つ手無しみたいな事を言うが…。
柔軟に考えて、私ならアメリカの大豆や牛肉に関税率をさらに上げて例えば100%掛けるとかね…。
やりようは中国とて柔軟になればまだ出来る余地はあると思いもますがね。
穀物などは三国経由で輸入なんて事も出来るだろうから見せかけは出来るかもね。
とにかくトランプ大統領の手を見てから後出しでしばらくは続くんじゃないだろうか…。
とにかく習近平さんは退けないんじゃないかな~。
独裁体制を敷き始めたからね… この人にとっては試練かもね。
つぅー事で個人的には株取引は様子見… ここ最近いつもだけど…。
とりあえず備えよデスか。