5月の検診結果のうち、食後血糖値がどーいうわけか今、判明した。
高い。異常域で、こんなことになったのは初めてのことだ。
大人のカロリミットドリンクで、中性脂肪は正常域になっていたのに。
HbA1cは正常域上限なので、まだ境界例かと思われるが、
糖質制限と運動に取り込まないといけないようだ。
ハードワークと睡眠不足も祟っているだろう。
筋トレは故障しないように少しずつ行っていて、
ヘルスメーター上では早くも筋力割合がアップしている。
そのかわりBMIも増大しているが、Testosterone氏によればそれは正常で、
マッチョマンたちは検診の時、必ずBMIが肥満ですと医師から宣告されるらしい。筋トレしてますからと言っても、無視されることが多いらしい。そのことに関して、彼は怒っている。
また、筋力が向上しているということで、一日代謝量も増えていた。
もしも糖尿病の薬が必要になるのならば、SGLT2阻害薬がイイと考えている。この薬は、体内から糖分を尿中に排泄してくれる薬だ。
ホリエモンのライザップ体験記を読むと、彼はこの薬を自費で飲んでいたらしい。それなら痩せるのは当たり前だし、ライザップとしてはイカさまじゃないかと思われる人もいるだろうが、正直に告白しているのだからオモロイのではないだろうか。
量が合わないと尿が近くなってつらいとか、尿に糖分が出るので尿道炎など感染症にかかりやすい、脱水しやすいので脳梗塞とか心筋梗塞リスクがある、皮膚系の重大な副作用報告があるなど欠点もあるのだが、この薬を飲んでいる人の多くが、徐々に確実に痩せていくのを何人も見ている。
この際だから、筋トレに励むから、薬はSGLT2阻害薬だけにしてくれないかと医師に相談してみようか。いやその前に、オモロイから筋トレだけでどこまで改善できるのか見せてくれと、医師に言われるかもしれない。