ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2592件目 / 全3062件次へ »
ブログ

米財務長官リーマン救済一度も考慮せず、AIG融資念頭にない

アメリカ政府は、リーマンだけでなくAIGも見殺しにする気なのでしょうか?
この発言からはそう受け取られても不思議ではないですし。

AIGグループにはHPから抜粋すると
http://www.aig.co.jp/companies/index.htm

AIU保険会社(AIUインシュアランス・カンパニー)
アメリカンホーム保険会社(アメリカンホーム・アシュアランス・カンパニー)
ジェイアイ傷害火災保険株式会社
アリコジャパン(アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー)
AIGスター生命保険株式会社
AIGエジソン生命保険株式会社
トランスアトランティック再保険会社

保険だけでもこんだけあるし、聞いた事ある会社多い。
知り合いにアリコの人間2人いるが、怖くて聞けない。。。

おまけだけどこんなのもある。

富士火災海上保険(22.14%出資)


一体この先どうなっちゃうのだろう・・・
リーマンは負債が64兆円だったらしいし。。



米財務長官:リーマン救済は一度も考慮せず、AIG融資も念頭にない
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003015&sid=ahjXITidFMQ4&refer=jp_europe

 9月15日(ブルームバーグ):ポールソン米財務長官は15日、経営破たんした証券大手リーマン・ブラザーズ・ホールディングスへの政府救済は一度たりとも検討しなかったと述べた。また保険最大手のアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)に対する政府融資も、現時点では選択肢として検討していないことを明らかにした。

ポールソン長官はホワイトハウスで記者団に対し、「3月の状況、さらにベアー・スターンズに関連した当時の状況や事実は、9月の現状と極めてかけ離れたものだ」と説明。「リーマン問題を解決するために公的資金を活用するのが適切だとは、一度たりとも考えたことがない」と語った。

ポールソン長官は先週末、今回のリーマン危機に公的資金を使わないとの決意を示した。一方、3月に起きたベアー・スターンズの危機ではJPモルガン・チェースによる同社買収をまとめるため、米連邦準備制度理事会(FRB)は証券会社向けの新たな貸し出し制度を設けた。また政府は今月9日、住宅金融大手のファニーメイ(連邦住宅抵当金庫)とフレディマック(連邦住宅貸付抵当公社)を公的管理下に置いた。

ポールソン長官は今週末、リーマンの買い手を見つけるためにウォール街の首脳やニューヨーク連銀高官と交渉を続けたが、協議は物別れに終わった。ニューヨーク州知事からグループ子会社の資金200億ドルへのアクセスを許可されたAIGは15日、同社経営幹部を財務省とニューヨーク連銀の高官との協議の場に送っている。

ポールソン長官は、「ニューヨークで現在行われている話し合いは、政府によるつなぎ融資とは一切関係ない」と言明。「ニューヨークでの協議は民間セクターでの取り組みについてであり、現在対処すべき重大な金融システムの問題に焦点を絞ったものだ」と述べた。

同長官はさらに、「金融機関は現在、厳しい時期を迎えており、われわれはこれを乗り切ろうと努力している。国民は米国の金融システムの健全性と底堅さへの自信を維持してよい。米国の銀行システムは安全、かつ健全だ」と述べた。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/16 11:23
    こんにちは

    AIGは、「4兆円くれないとヤバいよ」って言ってましたよね

    「ビタ一文やらん」となると、また熱いことになるのでは
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/16 11:44
    AIG見殺しにしたら国民が困るでしょう。政権の維持も危ういでしょうね。マケイン氏もオバマ氏もはっきりしません。疑心暗義が広がっています。原油も下げたので経済はそんなに悪くならないでしょう。金融だけです。ドルの下落も止まったようです。クロス円が動くのでひとまず止まったのでしょう。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/16 11:45
    AIGは現金いっぱい持ってるから全然平気。
    とか強がっていたけろ。
    やっぱ、ヤバイんでつね~(^^ゞ

    アリコ・・・。
    お友達がアリコの保険に入っているので。
    株価じゃなくて会社存続を心配してます。
    ケロに相談しも無駄なのにw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/16 11:55
    はんちくさん

    こんにちわ

    NY州の知事が子会社の200億ドルを親会社に移して利用可能にすると決定したらしいですね。

    米AIG、資本200億ドルの利用可能に=NY州知事 2008年 09月 16日 03:41
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT825812720080915


    焼け石に水、単なる時間稼ぎともとれなくはないですけどね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/16 11:58
    yoc1234さん

    こんにちわ

    >AIG見殺しにしたら国民が困るでしょう

    ダメリカ人だけでなく日本人も大きな影響受けるでしょうね。

    もう経済音痴のブッシュは任期終了前で半ば投げやりなのかもしれませんね。

    しかし原油91ドル台まで下がってきてますが、リーマンって120ドルくらいの時買い煽りしてましたものね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/16 12:01
    ケロちゃんさん

    こんにちわ

    こんなニュース出てます

    米AIGの格付け引き下げ=S&P
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008091600273

     【ニューヨーク15日時事】大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)とフィッチ・レーティングスは15日、経営難の米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の格付けを引き下げたと発表した。
    AIGの保険金支払い能力に懸念を表明した格好で、同社の経営の先行きをめぐり不透明感が一気に高まった。(2008/09/16-10:36)


    やっぱやばいでしょう。

    俺はアリコの保険入ってないけど、もし破綻したら終身保険など掛けていたら思いっきり影響ありそう。。。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/16 13:25
    ありがとうございます。

    友達にメールします。

    解約する、しないは自己責任^^
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/9/16 14:06
    ひさっちさん

    こんにちは
    判断するにはもう少し必要と思いますが、ポールソン長官の金融危機への対応は高く評価されるべきと思っています

    それにしてもAIGまでもねぇ。。。。
    ちょっと想像できないです

    パプリカ
  • イメージ
    みのりさん
    2008/9/16 14:14
    こんにちは。

    つぎはAIGなのかな?そういえば。あんなにたくさんやっていた、テレビコマーシャルを見かけなくなったように思うのは気のせい??

    ベア・スターンズのときに、アメリカが動いたほうが驚きでした。

    当分混乱が続きそうです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/16 16:49
    ケロちゃん

    こんにちわ

    しかし日本ではAIG関連のニュースが少ないですね。
    やっぱ大スポンサーだからなのでしょうかね?

    >解約する、しないは自己責任^^

    そうですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/16 16:54
    パプリカさん

    こんにちわ

    FRBがAIG救済に絡みモルガンやGSに7兆円の融資の打診したというニュースがあります。

    真偽はともかく相当切羽詰っているのは間違いなさそうですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/16 16:59
    みのりさん

    こんにちわ

    >あんなにたくさんやっていた、テレビコマーシャルを見かけなくなったように思うのは気のせい??

    多分気のせいではないと思いますよ。
    日本のテレビ局に億単位の高額な広告料払っているという噂もあるくらいですから。

    下手に報道すれば取り付け騒ぎになりかねないから報道自粛しているのかなともさえ思います。

    それにAIGの名前聞いてもアリコがグループ会社だなんて殆ど人は知らないのではないでしょうかね。

    しかしその割には昼間、アリコのHPすげ~重たくて開きませんでしたが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。