はやぶさの目2さんのブログ
ブログ
相場の撹乱要因のトランプが 振り回される予感。
日経平均は意外に手堅い
この先の日本の相場の行方を占うには
シカゴS&P500の平均から算出した指数=VIX指数が、日本の相場に連鎖して日本相場を決めると考えます。
このVIX指数を毎日観測しているが
この指数10〜20が通常で 30を越すと話題に成る。ツマリ株価暴落か?です
金曜日のVIX指数は約11です。
月曜日の日本の平均相場は下げにくいか?
現在、世界の株式相場を決めるのはトランプの一声ですが
そのトランプ、尻に火がつき 必死に否定的の連続です。
前回も述べた
では、トランプが弾劾裁判で有罪なら 相場はどうなるか?
耳の早い投資家は既に、投資態度を決め始めているのでは?
アメリカ相場の前進を決めている、トランプ減税は 例えトランプが大統領でなくても 減税は変わりません。
それはアメリカ企業の益々の利益増大に繋がります。
トランプ有罪なら、トランプ、弾劾裁判を否定する 共和党の方針に従うしか有りません。
弾劾裁判有罪は、トランプの口にチャックを付ける 朗報と言えると考えます。
トランプ有罪からは 相場の乱高下は一時有っても 結果はアメリカ相場 日本相場は上がる可能性が高いのではと想います。
先の話ですが、トランプ有罪から共和党の議員が政府の幹部に入るニュースは
アメリカにも日本にも 世界にも朗報と考えます。
本来なら、大統領有罪では相場は崩れるのが当たり前ですが
異端の大統領なら 株式相場も非常識な相場と成るのでは
連日アメリカマスコミはモラー特別検察官の有罪方針を伝えるが
アメリカ株式相場は健在です。
9月のアメリカ金利上げに向けて、円安傾向なら
経験的にアメリカ金利上げは、決定迄は円安でした。
トランプは中間選挙迄にドル安=アメリカ株価高 を意図していると考えます。
ドル高だとアメリカ株価は崩れると トランプは考えているのは彼の発言で解ります。
しかし堅調なアメリカ経済指数とアメリカ雇用統計が
アメリカ金利上げ後でも堅調なら
トランプのドル安願望は
現実はドル高に相場は決定すると考えます。
その予測はVIX指数 アメリカ雇用統計 アメリカ新築着工件数等で事前に判る可能性が高いです。
今後、世界は経済ダウン=不況を予測しますが
CRB商品先物指数も 貨物船の予約指数のバルチツク海運指数も 健在です。
世界経済の不安を予想する金先物は1212.30ドル/1オンス
トランプ問題は商品先物にも 金先物にも影響していません。
バルチツク海運指数の健在は これから先の鉱物、穀物、商品の取引の健在を表しています。
トランプはツィターの乱発で
トランプツィターの効果を大幅に減らしていると考えます。
乱発する情報はトランプ有罪と見て良いのでは
トランプは大衆迎合者と考えます。
どうもトランプの背後には人工知能で大衆の意図を予測する企業がいます。
その企業の親会社は日本相場にも介入しています。
その平均利回りは5〜25%
保有株5%公表ルールで判明しました。
トランプツィターは確かに、早く反応して出します。
この人工知能操作が 現在、アメリカで問題に成り始めました。
トランプ 益々 不利です。
トランプの不利は
乱高下の後
イラン、トルコ、中国、北朝鮮との問題解決を促すか?
その後は買いのシグナルか?
ケンブリッジ.アナテリカの親会社は
ルネッサンス.テクノロジーです。
はテイアック等で利益を、出したと考えます。
この会社 意図的に5%ルールを使い名前を公表するのか?
5%ギリギリが多いです。
名前の公表で確かに株価は上がるが
その後急落する事が多いです。
さてトランプの人工知能操作は
トランプの過去のロシア問題に 如何に対応するか?