パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3279件目 / 全6235件次へ »
ブログ

最高の利子を生む「投資」について

こんばんわ!   


みんかぶで「投稿ブログを書く目的と目標」は、概ねですが、達成
したので、昨日からのブログは書く目的を変更して書いています。  
アハハハ


今までのブログは、自分自身の投資に関するスキルをUPする事が
最大の目的であり、投資目標をクリアする事でした。  
今後のMYブログは、書く目的や目標を決めないで、自由気ままに
書く事に致します。
(まぁ〜 今迄と書く事は大きくは変わらないかも知れません。 )
(所用や、引っ越しで、毎日書くには9月中旬頃にもなります  )

そう言う事で、今夜のブログは「来週の相場がどうなり、どう売買
を実施する」と書くよりも、投資に通じる雑学を主に書きます。  
アハハハ!


早速ですが・・・  
建国の父と言われた「ベンジャミン・フランクリン」は、米国初代
大統領の「ジョージ・ワシントン」と共に有名な政治家です。
彼は外交官であり、物理学者で、気象学者でもあり、アメリカ独立
宣言の起草委員の一人で、アメリカの父と称されています。
彼の名言は、次の通りです。  

【もし財布の中身を頭に注ぎ込んだら、誰も盗む事は出来ない。
知識への投資がいつの世でも最高の利子を生む。】 


又、英国の作家「ジョセフ・アディソン」の名言も、ご紹介します。
【人間は笑うと言う才能によって、他の全ての生物より優れている】 


この2人の名言から人は、大いに楽しく笑いながら、様々な知識を
「自分の頭へ貯蓄・投資」して行く重要性を、私は感じます。   


人の悩みや悲しみは尽きないものですが、人間の笑う才能で、大い
に楽しく、豊かな人生を、悠々と歩みたいものですね!   
アハハハ!!

今後もブログには「アハハハ」を沢山書きまぁーす!  


アハハハ!!!
6件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/8/25 21:58
    こんばんは。

    これまでのスキルアップというよりは、人間の格が上がったのですね。

    まぁ〜 今迄と書く事は大きくは変わらないかも知れません。

    なはは。とはいえ、面白そうだ。しばらく愛読してみよう。

  • イメージ
    murabo-さん
    2018/8/26 05:46
     おはようございます。
     半年以上を、株及び、種々の知識を教えていただきありがとうございます。
     僕はセミナーに出たこともなく、株の本もほとんど読んでいませんので、株の語彙が少なく、いろいろ勉強になりました。
     現株を空売りし、その利益で現株を買います手法は長期的に見れば、かなりのペースで持ち株が増えていくと思います。教えていただきたいのはカラ売りがマイナスとなった時の対処法です。どこで見切るかが難しいのですが。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/8/26 08:26
    おはようございます。

    一皮むけたみたいね。

    アハハ!

    なんてね。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/8/26 10:29
    こんにちわ、りす栗さん。  
    しばらく愛読してみよう。  

    何と「神様の領域」をも超えてしまう、りす栗さんが
    愛読とは恐縮でーす!  
    アハハハ!

    お孫さんとの大奮闘に、お仕事も未だある中で相場と
    向き合っているりす栗さんは、みんかぶの宝物でーす!
    最近は、うどんさんの投稿も無く、逆指標のコメント
    も無くなりましたが、りす栗さんの楽しいブログを
    私も楽しませて頂きまぁーす!   

    私は「誰にもリスペクトをしない方針」でしたが・・・
    リスペクトをしちゃおうかしら・・・  
    アハハハ!!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/8/26 10:35
    こんにちわ、murabo-さん。  

    教えていただきたいのはカラ売りがマイナスとなった時の対処法です。
    どこで見切るかが難しいのですが。  

    空売りの損失は、投資家として致命傷になる可能性があります。  
    信用買いは「現引き」の対応法もありますが、現物株を持って
    いない「信用売り(空売り)」の場合には、期日が来れば清算
    しか方法はありません。   
    清算資金が無ければ、相場の世界からは退場です。  

    空売りで損失の場合には、資金力のある内に損切りを行なって、
    次の投資運用に切り替える事が大切です。   

    沢山の株数を売買出来るmurabo-さんなので、現物の保有株や、
    信用買い等で「利益のある株との抱き合わせ清算」も考えては
    如何ですが・・・、   
    身軽になって、失敗は生かす次の投資売買が、成功の秘訣かも
    知れませんよ!   
    アハハハ

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/8/26 10:42
    こんにちわ、yoc1234さん。  
    一皮むけたみたいね。  

    30年以上の長期間、私は「相場の世界」を楽しめて、
    株の神様・女神様には大いに感謝しています。  
    アハハハ

    お蔭様で、別途保有しているセカンドハウスと併せて、
    2軒目となる新規の住まいを、東京で買う事が投資の
    運用資金で可能になりました。   

    相場との拘わりは今後も続けますが、相場に参加する
    最大の目標は、利益の追及よりも、利益の社会還元を
    含めた楽しい投資人生を味わいたいと考えています。   

    混沌とする世界経済ですが、過去の大暴落や、バブル
    経済を何回も経験した私には不安よりも、何故か逆に、
    「晴れやかな気持ち」でぇーす!   
    アハハハ!

    素敵な「8月最後の聖日」を!    
    アハハハ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。