NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ131件目 / 全560件次へ »
ブログ

リーマン破綻(記録用)

E011498e7   5a23a41c3   1b0ab7445  

<メイン>
・米リーマンHD、連邦破産法第11条の適用を申請
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33745320080915


<影響>
・リーマン破綻は邦銀にも影響、あおぞら銀4.63億ドル・みずほ3.82億ドルの債権保有
債券保有者は1ドルにつき60セント戻ってくる、という見方も。
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK016111320080915

・米リーマン破たんで326億ドルの不動産投資売却の公算
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33745720080915

・米AIG、リーマン清算で相当な評価損計上も=UBS
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33746220080915

・Lehman and Merrill to pound already bloody job market
無職が+5万人。NYの経済や財政への悪影響も。
http://biz.yahoo.com/rb/080915/lehman_merrill_jobs.html


<対策>
・米FRBが市場の混乱拡大を阻止するための措置を発表
株式も担保に。なりふり構わない流動性の供給。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33745420080915

・米大手金融10社、共同で700億ドルのファンド設立 資金繰り相互支援
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080915AT2N1503815092008.html

・欧米主要金融、リーマン向けデリバティブ取引を整理 破綻申請に備え
リーマンの破産申請はこの期限後だったけどどうなったんだろ。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080915AT2N1500615092008.html


<その他>
・米バンカメがメリル買収を発表、500億ドル相当の株式交換で
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33745920080915

・JCフラワーズ・KKR・TPG、米AIGへの出資見合わせ=NYT
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJS825721920080915

・米AIGが資金不足に直面、PEとの交渉不調でFRBに異例の支援要請
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33744420080915

・中国、6年半ぶり利下げ 過熱抑制から景気配慮に
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008091501000500.html





これで米大手証券で残っているのは、GSとモルガンスタンレーのみになりました。今年だけで、5大証券のうち3つが消えました。政府が公的資金を投入しなかったのは、システミックリスクを抑えつつ大手金融機関の破綻処理を行う道筋をつけたかったのだと思います(ロイターの識者はこう見るの記事にあった、公的資金を躊躇したとか大きすぎて救えなかったとかという解説は的外れだと思う)。お痛が過ぎた民間の金融機関になし崩し的に税金を投入すべきではないですし、ポールソン米財務長官は潰すべきところは連鎖被害を抑えつつ潰すと以前から言っていました。今回、金融の中枢にいる人たちは、リーマンを潰してもシステミックリスクには繋がらないと判断したのでしょう。(金融市場がクラッシュしないのならば、)今後のことを考えれば良い対処方法だと思います。

今後の方針は・・・今晩の米国市場を見てから考えます。十字か陽線なら株買ってみようかと思いますが、買うとしてもしばらくはド短期のリバ狙いになりそうです。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/9/16 00:43
    こんばんは、NGTNさん。

    こんな日に取引出来なかったら困るんじゃないかなーー?
    と思って"記録用"と書かれていますが、お邪魔しました。

    現時点では思った程、為替もNYダウも下げていませんね。
    CME日経平均先物は結構下がっているようで・・・。

    破綻=破産というTV Newsにうんざりです。
    ロイターでは会社更生法に相当と書かれていますが、日経では
    民事再生法相当と書かれています。
    どちらかと言うと会社更生法が近いような気がしますね。

    AIGはバフェット氏との出資交渉の観測が出てますが、頑張ら
    ないと次の標的になりかねません。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/16 01:11
    松井さん、勘弁してほしいです。ポジションは取ってなかったので、私にとってはまあしょうがないかって程度なのですが、現在値はわからないし返済注文も通るのかわからないしで、ポジションあった人にとってはたまらないですね。

    リーマンは、”破産法第11条”申請なので、イコール破産手続きと思われやすいのでしょう。日本の破産手続きに相当するのは、破産法第7条みたいですね。

    ダメ投資銀行と違ってAIGは業務内容に価値があるので、魅力的な値段になったらお金を出してくれるところが出てくるんじゃないかと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。