りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4353件目 / 全8340件次へ »
ブログ

あまぞみん?

個別株価のほうは、なんとか傷が浅くなってきた。


やれやれ。明日も仕事だから、危険な方向には戻らないでほしい。


ところで、アマゾンからメールがきた。


「尊敬するxx」ときたもんだ。英語のDear xxを直訳するなら「親愛なるxx」だが、まーいずれにしても怪しい。


あなたのアマゾンIDが危険にさらされているため至急確認が必要です。

とのこと。


メールの中にある「わたしのアマゾンID」というボタンをクリックすると、

IDやパスワードを入力する欄が表示された。誕生日入力欄もある。


どうみても怪しいのだが、アマゾンのロゴとか例のマークが表示されている。

入力はしないまでもクリックしちゃってよかったのだろうか、と思うまもなく

PCのセキュリティソフトにより、怪しいサイトとして自動遮断された。


メールはamazonから来たように表示されているが・・・・

ためしに詳細アドレス表示してみると、

ドメイン名が amazomin だって。

こりゃ怪しいがな。

なんと危険な世の中なんだ。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2018/8/7 19:16
    こんばんは〜

    Amazonの怪しいメール私のところにも来たことがあります。

    また、楽天から身に覚えのない注文確認のお知らせも何回か来ました。

    妙にフレンドリーだったり、変な接続詞が使われていたりします。

    すぐにクリックしないで、別のルートで問い合わせるのがいいですね。

    一度、ANAからスカイコインプレゼントのメールが来て、恐る恐るクリックしたら本物でした。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/8/7 19:26
    シュシュママさん、こんばんは。

    そうですね。
    アマゾンの偽メールは中国の詐欺団らしいです。
    まー、2時間以内に返信ないとアカウントをロックします、ということだから大いに怪しい。
    2時間後にもう1回来たから笑えました。

    ANAからスカイコインプレゼントのメールが来て、恐る恐るクリックしたら本物でした。

    あはは。ぱっと見、判断しにくいですよね。
    まー本物はあれこれ入力要求しませんね(^^)b

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2018/8/7 19:35
    あ。。。そり。。。。怪しい
    クリックする人んとこ、いっぱいくるのねw
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/8/7 19:41
    友一どん、こんばんは。

    そそ。注意しましょう。
    あほな趣味で資産食いつぶさんようにね(^^)b

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。