小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ320件目 / 全643件次へ »
ブログ

伊勢神宮 内宮 (皇大神宮、三重県)

64d68017d   3f80aab41   74ad447fa  

外宮の参拝を済ませてから、内宮へ

五十鈴川にかかる宇治橋を渡っている時に、
川の上流の方から白鷺が飛んできました
私たちの頭上を飛んで行ったので、「凄い、凄い。」と喜んでいたら、
Uターンして再び上流へと消えていきました
良いものを見せてもらった、と思うや否や、
今度は別の白鷺が下流から上流に向けて飛んでいきました。
残念ながら、気づかない人が多かったみたいです

五十鈴川の清流も太陽の光を浴びて、きらきら光っています。
手水舎のお水も澄んでいます。
ふつうのお水だったら、ここまでの輝きを放つことはないでしょう
このような暑い時だからこそ、
水の清らかさやありがたさを一層感じるのかもしれません

遮るものがない玉砂利を歩く時は、さすがに暑さもMAX感じていましたが、
マイナスイオンが出ていると思われる木々の間を歩く時や、
拝殿にいる時は快適な風が吹いていました

内宮・外宮とも拝殿で参拝をしている時には、
奥からふわっと風が吹いて、御帳(みとばり)が天井近くまで舞い上がり、
本殿が見えてしまうほど

伊勢神宮は自然豊かな地の中にありました。
生きものが手の届きそうな距離まで近づいて来るし、
原生林かと思うような不思議な形をした木々も
見つけることができるほどでした

なお、内宮の正式名称は皇大神宮。
御祭神は天照大御神
13件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    お宮参りでしょうか、今日は私は神田明神に行って参りました。

    そちらは汗が噴き出していそうですね。私は鰻で精をつけてます。
  • イメージ
    小督さん
    2018/8/5 21:20
    I SAY 企画プロダクションさん
    こんばんは

    天皇陛下が国家と国民の繁栄と安寧を祈られるので、
    私も国家と天皇家の繁栄と安寧を願ってきました。
    それから、この酷暑のことも

    個人的な願いはしてはいけないと聞きますが、
    今年の酷暑を私は危機感を持っています
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/8/5 21:28
    こんばんは。

    この暑い中ご苦労様です。

    無心にただ祈るだけ。

    何も考えられません。

    ミカドアゲハもいると思いますが、

    これは知らない人多そうです。

  • イメージ
    小督さん
    2018/8/5 21:59
    yoc1234さん
    こんばんは

    昨日伊勢に行って良かったと思っています。
    時折風が吹いて来たので、嬉しかったです

    ミカドアゲハではありませんが、
    外宮ではずっとオレンジ色の蝶が舞っていました

    良いサインだと思っています
  • イメージ
    小督さん
    2018/8/6 08:15
    8b4e095ba 5ff85f744 A998bcb63 
    画像1 五十鈴川上流へ戻る鷺
    画像2 五十鈴川
    画像3 拝殿近くの古木
  • イメージ
    今日は、小督さん

    伊勢神宮は一度行った事があります

    中学校の修学旅行でしたが
    京都奈良吉野伊勢に5泊 6日で
    ゆっくり回りました

    伊勢神宮は内宮の鳥居辺りに
    記憶かあります
    鬱蒼と高い杉の木等々が
    育っていて、マイナスイオンが
    沢山出ていたのでしょうね

    信州の戸隠神社に安曇野の家族たちに
    連れても行って貰った時に
    マイナスイオンを感じました

    駐車場から、一時間位歩いたのですが
    夏でも、鬱蒼とした木々に涼しさを
    感じました

    白鷺てすか、良い予感かしますね(^_^)/
  • イメージ
    小督さん
    2018/8/8 22:07
    アイビーあずささん
    こんばんは

    京都奈良吉野伊勢に5泊 6日

    京都・奈良だけではなく、吉野や伊勢まで周ったのですね。
    ここまで足を延ばそうとすると、時間がかかるのですが、
    「吉野や伊勢も外せない」と思った、先生方の熱意が感じられます

    不思議なことに、数か月前から雑誌やテレビなどで「戸隠神社」が
    よく出てくるのです。
    長野駅からバスで行かなければならないので、一泊では無理だろうなあ、
    と思っていたのですが、どうもできそうです
    そのうち、ふらっと行くかもしれません


    深く息をしている木々と清らかな川、
    それらの間を歩くだけでも自分自身がきれいに洗われていくように思います

    白鷲・青鷺・小鷺…。
    鷺は私にとってラッキー・バードみたいです。
    また、白鷲は神さまのお遣い、とも言われるんですよ。
    内宮の入り口で、神さまのお迎えがあったと思うことにします
  • イメージ
    戸隠神社は不便な所にありますね

    安曇野の友人宅に遊びに行った時に、連れて行って頂いたので
    朝食をゆっくり食べて出掛けても
    日帰りで行きました
    駐車場の傍にある一軒だけしかお店は無かったと
    記憶していますが、参拝した後にランチで食べたお蕎麦が
    美味しかったです(*゚∀゚)ゞ
    神社やお寺を回るのは結構好きなのですが
    戸隠神社は記憶に残る神々が居るような雰囲気がある
    神社でした
  • イメージ
    小督さん
    2018/8/9 20:27
    アイビーあずささん
    こんばんは

    戸隠神社は安曇野から近いのですね。
    お友達に連れて行ってもらえる、あずささんが羨ましいです

    あずささんは戸隠神社がぱっと思いつくほど、お好きなようですから、
    ご祭神の天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)?も
    きっとあずささんのことがお好きなのでしょう

    神社仏閣は山頂や山のど真ん中にあることがあり、
    天皇でも輿を降りて、歩かなければならなかったところもあります。
    そのような環境を守られているところは、
    今も神聖さが保たれています

    そういえば、あずささんはお孫さんが生まれた頃から、
    感が一層強くなりましたね
  • イメージ
    75a2e15ab 
    こんばんは。
    東京の鎮守神社の神田明神は駅から近くに
    あるので気軽にコーヒーや甘酒を飲むのに
    散策に行ってます。天野屋の甘酒は有名です。
    夏バテ防止に相当過去から飲まれてた様です。
  • イメージ
    小督さん
    2018/8/9 21:44
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    夏の甘酒も良いみたいですね
    私も春ごろまでは甘酒を飲んでいたのですが、
    夏はお休みしていました

    神田明神、ググってみると、明日から納涼祭りですね
    「アニソン盆踊り」が楽しそうです
  • イメージ
    こんばんは。
    アニメソング盆踊りですか。
    コラボしてますね。
    しかし友人は夜は参加出来ないのです。
  • イメージ
    小督さん
    2018/8/11 13:34
    I SAY 企画プロダクションさん
    こんにちは

    アニソン盆踊り、大人も子供も楽しめる内容だそうで、
    面白そうです。
    近くだったら、私も行きたいくらいです。(^_^)

    ただいま、甲子園では八戸学院光星と明石商がいい試合をしています。
    夏は私も熱くなって乗り切ります。(^_^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。