m_nanbuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全3件次へ »
ブログ

テクニカルは不要?

最近よくテクニカルは意味が無い或いは覚える必要が無いという
事を仰る方を見かける気がします。
大体が大量のデータ分析に基づいて言ってる方と高いお金を支払って
御神託を受取りその銘柄が何倍にも化けると言ってる方の様な気がします。
どちらの方もそれを信じている方もこの先を読み進めても
無意味な事に時間を使わせてしまっては申し訳ないのでここでページを
閉じてください。
常に新しい知識を求める方も使い古された事を浅く狭くしか書いてないので
他の事に時間を使った方が良いでしょう。
ど素人が自分の考えをまとめるために書いたものをエンタメとして付き合って
見てやろうという方がもしいらっしゃればお願いします。
例えば 4751 サイバーエージェント で見てみると上昇トレンドが始まったのは
2017年10月20日ですね。
そこから2018年3月15日に付けた高値5670円迄上昇2に対して調整1位の比率で
上昇していきます。
その後MSCIに採用される前の乱高下からの膠着状態を経て6月13日には終値−始値
で350円の大陽線を出現させますがこの頃から上昇と調整のテンポが明らかに
おかしくなっていきます。
7月19日には最高値の6930円を付けますが陰線で終わっています。
この時 MACD のヒストグラムを見ると明らかにダイバージェンスしており
これを見て利益確定売りを決めた方も多かったのではないでしょうか。
坂田罫線法で13本が限界と言われる新高値も6月11日の週で12本出ていて
そろそろという判断をしていた方もいたのではないでしょうか。
7月13日には13本目が確定していますね。
もう一つ上昇を開始した去年の10月20日から丁度9ヶ月が過ぎ3ヶ月の倍数で
相場が転換する事が多いという通説にも合致してますね。
7月23日には25日線で下げ渋るかに見えました。
前回6500円前後で20日も調整していたので今回も意識されるのではという思惑も
あったのでは無いでしょうか。
しかしこの日MACDのシグナル線はデッドクロスしヒストグラムは秋から冬に
沈んでいきます。
翌24日は25日線での反発を期待した買いが入った様でギャップアップして始まり
ましたが少しでも高いうちに売ってしまおうという売りに押されたのか始値が
高値となってしまい5分程度でマイナス圏に沈んでしまいました。
後知恵ですがこの時空売りしていれば3日間で10%近くの利益を得る事ができた
訳ですね。
直近4日間ではギャップアップして始まり辛うじて陽線で引けてますが
上髭がだんだん長くなっているのが気になります。
さてこれからですが3日は取り敢えず75日線に頭を抑えられた格好で終わりましたが
6日以降これを超えたとしてもすぐに25日線が下がってきてるし後2〜3日なら兎も角
そのまま中長期の上昇を期待するのはなかなか難しいと思います。
期間はわかりませんが暫く調整を続けた後値を下げて行き以前意識されていた
5200〜5500円程度を目指すのでは無いかと思います。

なので短期では買い目標金額は6250円
中期では売り目標金額は5350円
どちらも理由はテクニカルというところです。

長々と書いてしまいましたがテクニカル一つではなく複数の状況証拠と合わせる事で
ある程度の確率で高値掴みや押し目だと思って買ったら転換して落ちて行った
という事態は避けられるのではとど素人なりに思った訳です。

これとて ロスカットしない と仰る方には無駄な事なんでしょうけど。

きっと後数年たって見返したらあの時はその程度の事しか分からずに投資家気取りで
いたもんだと恥ずかしくなる様な文章だと思いますが人間は過去を美化したがる
生き物の様なので敢えてこれを公開し将来への戒めとさせていただきます。

反論 ご批判 そんなことも分かってないのかというお叱り 等歓迎いたします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。