トレードを見るのは「見世物」として割り切ってみるのは良いと思います。しかし、敏腕トレーダーのトレードをリアルタイムで見てもそれだけでは決してトレードが上手くなることはありません。単なる「ショー」、「見世物」ですから。タイガーウッズがゴルフのプレーをするのをリアルタイムで見たからといって、自分のゴルフが上達するかどうか?一郎の野球のプレーをリアルタイムで見たからといって、自分の野球が上手くなるかどうか?
それでは、何が足りないのか?敏腕トレーダーは、なぜ、そのとき、どのような判断で、その行為を決断し、なぜそれが迷わず上手く実行できたのか、このようなことがわからないと単なるスポーツ観戦と同じです。
武道が良い例ですが、どんなことでも技能が必要なことには、傍目には決して見えない極めて重要なことが隠れています。優れたトレーダーは原理原則を心底理解し、基本動作と定石を嫌というほど繰り繰り返し、反復練習しています。だから、瞬時に条件反射的に、判断、決断、行動ができるのです。武道の型と同じです。継続的な努力を惜しみ、付け焼刃的な「すぐ使える」小ワザを求める大多数の個人投資家にはハードルが高いでしょう。それに加えて、百戦錬磨の実戦経験を通して、訓練していない人に不可能な強靭な精神力をもっています。大暴落の時こそ大きなチャンスと見て大歓迎します。大波でも中波でも小波でも波はチャンスですから。トレードでは必要以上に詳細な業界知識や早耳情報は殆ど重要ではないです。自分の売買ルールに従って、株価の動きにどう反応して建玉するかのみです。