日米の株価もここにきて踊り場状態が続いてますね。
懸念されるのは米中貿易摩擦での関税報復合戦なのですが… トランプ大統領は米国の中間選挙に向けてのパフォーマンスととらえる評論家も多いが…。
個人的には今後予想される新たな貿易体制の構築を狙う米国の意図があるのではと思う。
トランプ大統領は保護主義… 個別にたぶん他の国々に対して二国間協定で米国の利益を計りつつ歪なブロック経済を目指すのではと個人的には考えている。
とかく米中での貿易摩擦を経済的視点で論ずる評論家は多いのだが… 大きな視点に立って見ればこのまま貿易で中国の発展に手を貸し続ければ… 今後は中国の覇権に米国が屈する事態になる。
ぶっちゃけ今がアメリカにとって中国の経済発展を鈍らせて新たな米国中心の秩序を構築する情勢に米国の支配階級が傾いたとも考えられる。
外交とは損得勘定もさることながら国の行く末や独立、先々を見通した多角的な視点で見ないといけない。
ましてや覇権を賭けた戦争(貿易戦争)ともなるといろいろと視点を変えて見た方が良い。
いずれにせよ、アメリカとの米中貿易摩擦はそうとう中国が約束事を守り実行しないと収まらないと思いますがね。
これで米国のインフレが進んでもね関税で国に税収入が入るわけなのでこれをどう再分配するか… 私が米国の景気で気になるのはこの関税の行く先なのですがね…。
長くなりそうなのでとりあえずこれくらいで…。