夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ250件目 / 全1040件次へ »
ブログ

祝 豊島新棋聖

56efcc1c4  



第89期ヒューリック杯棋聖戦 豊島将之新棋聖誕生で、八大タイトル8人分け合う“戦国時代”に 1人1タイトルは31年ぶり


豊島先生と言えば、タイトル獲得は時間の問題と言われながら、
いい所で敗れている印象があったのだけど、
これで一皮むけて、更にタイトルの獲得を目指してほしいと思う。


3月のライオンの桐山零のモデルともいわれる
(髪型とメガネが印象的)



で、将棋界の八大タイトルですが、今の勢力図は以下の通り。

名人:佐藤天彦(30歳)
竜王:羽生善治(47歳)
  :十九世名人、永世竜王、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世王将、永世棋聖
王位:菅井竜也(26歳)
王座:中村太地(30歳)
棋王:渡辺明(34歳)
  :永世竜王・永世棋王
王将:久保利明(42歳)
棋聖:豊島将之(28歳)
叡王:高見泰地(25歳)


まさに、群雄割拠

20代の躍進。コンピューター将棋の研究への活用によるところが大きいというけれど、
将棋も、他のスポーツのように、20代が全盛期、と言われるようになるのかもしれない。

そういえば、1995年、羽生先生が、7冠(当時の全タイトル制覇)
をしたのは、23年前、20代半ばですね。


ところで、タイトル戦のタイトル


WIKIによれば

>2018年4月からはヒューリックが特別協賛に入り、正式名称をヒューリック杯棋聖戦とすることとなった

これは、ちょっとびっくり。棋戦の正式名称に企業名が入るのって、他にあったけ?



それもそうだし、じつは、〈3003〉ヒューリック
東証一部上場で、マイPFにも入っていたりする。

まさか、棋戦に協賛、しかもタイトル名になっているとは知らなかった。

明日は、株価上昇しますかね?
6件のコメントがあります
  • イメージ
    misty77さん
    2018/7/18 01:45
    わぁー
    夢想人先生も将棋詳しいですねぇ
    桐山零~モデルとは~へぇーです
    豊島先生にも頑張ってもらいたいですね❤️
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/7/18 07:43
    おはようございます。
    最近、ヒューリックって文字が付くなと思っていたら、企業名
    だったんですか。しかも上場企業だとは。
    八大棋戦だとこれだけかな?あとは新聞社協賛で冠は付かないかな。
    女流だとマイナビオープン、霧島酒造杯とかがそれに当たるかな?
    男性棋戦でも一応、朝日杯オープンは冠付きですね。
    豊島先生も、もっと早くタイトルが取れる力があったのに、ずいぶん
    苦労されましたね~。それほど、タイトル戦は一筋縄ではない。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/7/19 00:33
    misty77さん こんばんは。

    豊島先生=桐山零説は、ルックスだけかもですが、
    内面もそれに近いものもあるのかなーと妄想します。

    豊島先生……ボクは、心の中では、「豊島クン」とか、「豊ピー」とか、
    親しみを込めて、呼んでいますが、
    文章化する時は、敬意を表して「先生」と書きますし、
    実際に会ったら。豊島「先生」ってお声がけすると思います。

    一部女性ファンの「豊島キュン」というのも気持ちは、分からんでもないけど、実際に会ったら、かしこまってしまうかもですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/7/19 00:38
    RODEMUさん こんばんは。

    ヒューリックには、ビックリしましたね。WIKIで調べて、
    企業名称が、正式棋戦名に含まれているとは。。。

    さすがに、呼称として、豊島ヒューリック棋聖とはならなかったようですが、

    どういう経緯でこういうことになったのかは、分かりませんが、
    将棋界の大スポンサーであった新聞社を差し置いて、
    一企業に特権を認めた将棋連盟の判断は、どうだったのかな?
    とは思いますね。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/7/19 00:45
    事情は色々とあるでしょうが、将棋連盟のお財布も昔から厳しい
    ものですし、棋士の基本生活向上も連盟が目指すものでしょうから
    スポンサーに付いてもらうことを拒む選択肢は、余程のことでも
    なければ無いかも。
    人気が盛り上がっている時に、位取りの一手と言えるかも。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/7/19 00:52
    RODEMUさん こんばんは

    「位取り一手」w

    野球の球場とか、スポーツ設備に企業名が冠につく、
    命名権がビジネスになる時代ですから、
    WINWINの関係ならよいかもですね。

    羽生先生に勝ってのタイトル獲得も、タイトル獲得に箔が付いていますし。

    叡王戦は……微妙ですね。8大タイトルと言いながら、
    これからという感があります。
    タイトルが増えすぎても、それぞれの、ありがたみが、
    薄れる可能性があるのも若干危惧していますが、

    一方で、群雄割拠は、魅力的な棋士が多いことの証左と言えなくもないかもです(一方で烏合の衆の集まり……杞憂ですが)



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。