正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ221件目 / 全1772件次へ »
ブログ

その昔、秋葉原でオウム真理教がやっていた店のこと

今から20年以上も前、オウム真理教がマハーポーシャなるパソコンショップを運営していたことがありました。ひところはパソコン雑誌にもよく広告を載せていましたね。
信者をタダ働きさせるから、当然格安。

母の知人もそのパソコンを買ったけど、パソコン自体はいたってまともだったそうです。
起動したとたんに「修行するぞ!」なんて叫ぶことはなかったらしい。

Wikiによると、

「マハーポーシャは1995年暮れまでに全店閉店し、入れ替わりにTrisal(トライサル)、The Graceful(ザ・グレイスフル)、PC Bank(ピーシーバンク)の3店が秋葉原にて営業を開始するようになった。また1997年にはNet Bank(ネットバンク)が開店し、時を同じくして西新宿にてソルブレインズという店舗が営業を開始した。」

とありますが、このトライサルとザ・グレイスフルって店、行ったことがあるんですよね。もちろん、いろんな悪業がバレる前のことですが、アタシはひところパソコンの自作・改造にのめり込んで秋葉原通いをしていた時期があり(もう足を洗ったけど)、そのころの話。

どこがどっちの店かは覚えていないけど、一つは中央通りを西側に入ったところにあったヤケに古いビル。
60度くらいの急で狭い階段を上った3階だか4階だかにありました。こりゃあ火事になったら絶対に逃げられないなという印象を受けた覚えがあります。
もっとも、当時は怪しげ(?)なパーツショップとかジャンク屋があちこちにあったから、他と混同しているかもしれません。
ここで何かを買ったような気もするけど、思い出せない。値段は安かったと思います(なんせ店員がタダ働きですから)。

もう一つは秋葉原駅の南側のワシントンホテルに近いゴチャゴチャっとしたところ(山手線のガード下だったかな、今でもゴチャゴチャしているかも)。
店員の若い兄ちゃんが白い上下の服を着ているし(たぶん、信者が修行するときに着る服でしょう)、当時のパーツショップには珍しい若い女性の店員もいて、なんか違和感を感じましたね。
確かここではビデオカードを買っちゃったんじゃなかったかなあ。値段は安かった(と思う)。

ピーシーバンクという店の名前もなんとなく聞いたような気もするので、もしかしたらここにも入ったのかもしれませんが、記憶が定かでない。

てなワケで、知らなかったとはいえ、私の買い物が少しとはいえオウム真理教の財源になったようなので、ここで懺悔しておきます。


6件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/7/8 03:14

    こんばんは。


    なんか驚きです。

    オウム真理教のお店にいらしたんですね。

    選挙かなんかで「ショーコー、ショーコー、アサハラショーコー」なんてやっていたのを憶えていますが・・・。


  • イメージ
    正坊さん
    2018/7/8 09:29
    おはようございます

    書きもらしましたが、私が行った秋葉原のお店はパソコンのパーツショップでした
    パソコンを自作で組み立てたり改造するための、ハードディスクとかビデオカードとかなどを売るお店です

    オウム真理教のお店にいらしたんですね。

    それぞれ1回ずつだけです
    秋葉原にオウムの店があるらしいというウワサを聞いていたか、それとも後で聞いたのか・・・・
    どっちにしても、当時はまだ凶悪な団体という認識はありませんでした

    まあ、今となっては貴重な体験だったかも

  • イメージ
    野良黒将軍さん
    2018/7/8 11:03
    こんにちは

    当時、知り合いがPCを買ったところが、たまたまオウム系の店だったようで、後で警察から連絡が来たそうです。
    何か疑われたのかと思ったら、「大丈夫でしたか?」みたいな感じだったとか・・・。

  • イメージ
    正坊さん
    2018/7/8 16:21
    こんにちは

    何か疑われたのかと思ったら、「大丈夫でしたか?」みたいな感じだったとか・・・。

    そういうこともあったんですね

    母の知人という人は、日本人だったけど米国在住が長く(もう国籍も移したのかな)、仕事でたまたま数年だけ日本に来ていて、そのときに買ったものです
    サリン事件のときにはもうアメリカに帰っていましたから、問い合わせはあったのかどうか・・・・

    私の方はパーツだし名前もお店には残してないので、何もありませんでしたね


  • イメージ
    りす栗さん
    2018/7/8 22:02
    こんばんは。

    オウムは商売は普通にやってたと思います。活動のための資金源だったから。
    少ししてから、メディアや公務員、はては警察にまでオウムが居るって噂になりましたね。

    今から思うととても恐ろしいことになっていた。

  • イメージ
    正坊さん
    2018/7/9 21:33
    こんばんは

    まあ、後になってからの感想ですが、パソコンを売ったりパーツショップを運営するとか、理系人間もいたオウムらしいなと思ったことがあります

    メディアや公務員、はては警察にまでオウムが居るって噂になりましたね。


    これは恐ろしいですよね
    信教の自由はあるだろうけど、警察・消防・自衛隊を含めた公務員はオウム関連団体は禁止してもいいかもしれません


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。