正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ223件目 / 全1772件次へ »
ブログ

自分の株主総会経験(1回だけど)

みん株の皆さんはけっこう株主総会に出席する方も多いようですが、自分が出席したのは1回だけ。それも現役のときに自分の勤めている会社でした。
一応は株を持っていたので、出席資格はアリ。

株を持っている社員はできるだけ出席するようにということで、事前に集められて説明がありました。いわく、

・社員だとバレないように、スーツ・ネクタイはNG、社内の知人がいても、やたらに挨拶しないこと
・開始の1時間前に来て、前の方に着席すること
・会社提案の審議のさいには、大声で「異議なし!」と叫ぶこと

などなど。

会場は会社の近くの広めの貸し会議室。ブレザー・ノーネクタイで行ってみると、議長席の前に1列に机を並べ、通路もふさいである。
多分、議長席に暴漢(?)が近寄れないようにしてるんでしょうね。
顔見知りの社員連中が、すでに前の方に何人も陣取っています。

そんなにメジャーな会社ではなかったので出席者も少ないし、変な提案をする人もおらず、社員株主の活躍(?)もあって会社提案は順調に採択されて30分ほどで終了しました。
普段はマトモに仕事していないような人が、ここぞとばかりに張り切って「異議なし!」と叫んでいるのがオカシイ。

バカバカしいので、自分は叫びませんでした。出席する機会はこの後何度もあったけど、つまらないのでヤメにしました。

れっきとしたIT関連の上場企業だったのですが、まあ、なんとも前近代的な総会でしたね。


6件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/7/3 01:38

    こんばんは。


    思わず笑ってしまいました^^


    私が何年か前に行った片倉工業の株主総会を思い出したからです。

    何人もの社員株主とおぼしき人たちが、議題がでるたびに「異議なし!」と叫ぶのです(笑)


    何故か社員株主の方々は夏だと言うのに黒いスーツを着ていました。

    社員株主だとバレバレでした(笑)


  • イメージ
    正坊さん
    2018/7/3 09:58
    おはようございます

    何人もの社員株主とおぼしき人たちが、議題がでるたびに「異議なし!」と叫>ぶのです(笑)

    私のは20年以上も前のことですが、数年前でもそんなことやっていたのですね
    最近は少しは変わったんでしょうか

    何故か社員株主の方々は夏だと言うのに黒いスーツを着ていました。

    >社員株主だとバレバレでした(笑)


    少々ツメが甘かったようですね

    そういうのを観察するのも面白いかもしれません





  • イメージ
    nyajyaraさん
    2018/7/3 18:39
    こんにちは。

    なるほど・・・

    仕事として社員に手伝ってもらうのではないんですね。

    東電の株主総会では、後方に陣取っていたのはどういう団体だったのか・?
    まるで、総会屋(会ったことはないけど)か暴力団が来ているようでした。

    今思うと・・・
    右翼と左翼(共産党系)の両方が来ていたようでした。

    株主提案するにはかなりの株数を持っていないとできないことを、今年知りました。ま、何人か集まって、株数をクリアできれば株主提案はできるそうですが、それには、周りの株主と親しくならないとダメ=つまり、何年も通い詰めないとだめ?みたい。
  • イメージ
    正坊さん
    2018/7/4 21:11
    こんばんは

    仕事として社員に手伝ってもらうのではないんですね。

    もちろん、総務とか人事の連中は手伝わされていました
    アタシは半日年休扱いだったか、出勤扱いだったか・・・・

    東電の株主総会では、後方に陣取っていたのはどういう団体だったのか・?
    まるで、総会屋(会ったことはないけど)か暴力団が来ているようでした。

    原発反対の市民団体なら来ていそうですが、まさか総会屋風の恰好では来ないでしょうしね

    私だったら、株主総会で文句を言うくらいなら売っちゃうかなあ


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2018/7/4 23:38
    原発反対の団体は来ていましたが、どうも某政治団体がらみだったようです。

    不満分子団体です。

    逆効果だと思いますけどね。
  • イメージ
    正坊さん
    2018/7/5 09:38
    おはようございます

    不満分子団体です。

    どういう団体でしょうね
    総会屋風(って会ったことはないけど)なら、右寄りの人たちかな


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。