収益性
85
活発度
52
人気度
55
収益量
61
投稿量
72
注目度
72

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ894件目 / 全1112件次へ »
ブログ

ある人を想う。 ~総裁選にて~

注:勝手な日記ですので、スルーを推奨します(笑) 

総裁選にて各候補者の政策を聞くたびに、ある一人の女性を思い出します。 

彼女の名はエバ・ペロン。
エビータの愛称で知られ、ミュージカルでご存知の方もいるのではないでしょうか。
アルゼンチンで、女優から大統領夫人にまで上り詰めた人物です。

彼女は今でも一部の層に人気があります。
やはりドラマにも負けない劇的な生涯と、過剰な福祉政策のためでしょう。

彼女が行ったバラマキとも言える政策は、当時富裕国(※1)だったアルゼンチンの財政を圧迫。
運悪くインフレも手伝い、経済危機へと発展。
1952年にエビータは生涯を終えたが、
彼女の死後、夫フアン・ペロン大統領ががクーデターによって追放されたのは想像に難くない。

その後、アルゼンチンは政治的・経済的混乱が続くことになる。
1980年代には、ハイパー・インフレに見舞われる事になるが、その発端がバラマキ政策だと言えば少々乱暴でしょうか。

身の丈に合わない福祉政策は、災いを招きます。
「年金よこせ!」「補助金よこせ!」
誰だって年金は欲しいし、補助金で助けてもらいたい。

しかし、皆さんの財布の中にある1万円だけでは何も買えなくなる日を招いては元も子もないはず。

今の総裁選に立候補した方々の政策は日本の身の丈に合ってますか?
私達はそろそろ政治的無関心をやめ、無いものねだりもやめ、建設的な行動をとるべきではないでしょうか。

当時のアルゼンチンや、今のジンバブエの様な国民総貧困の二の舞はごめんです。

※1 
当時、アルゼンチンは第二次世界大戦での輸出によって外貨保有量は世界一だった。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。何だか詩的ですなぁ~すんばらしいぃぃ。
    あと10年後くらいの総裁選が楽しみです!笑
  • イメージ
    本当ですね。日本だっていつ貧困になるかどうか・・・一人一人の意識の変化が大切になりますね。政治家は国民の鏡でしょうから。。
  • イメージ
    kobuntaさん (-0.09point)
    2008/09/13(14:08)
    こんにちは。

    エビーダですか、名前だけは聞いたコトあります。

    アルゼンチンって、そんなに裕福な国だったんですね。
    英国とその昔争ったフォークランド戦争も
    経済崩落に拍車をかけたんでしょうか?

    今の自民党の総裁選ごっこ。
    出てる人には、
    日本国の為なら命懸けてもイイってのいるんでしょうかね?
  • イメージ
    たけちゃんマンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >こんにちは。何だか詩的ですなぁ~すんばらしいぃぃ。

    お褒めいただき、ありがとうございます。(^^#)ゞ
    なんか勢いで書いてしまった感があったので、ちょっと反省もしましたが、そう言って頂けて嬉しいです。

    >あと10年後くらいの総裁選が楽しみです!笑

    あと10年後!? もう少し早く良いリーダーが現れてくれると良いのですが。
    注:私が政治家になったら恐ろしい政策をしそうなので、おススメできません(笑)
  • イメージ
    2太郎1姫さん、コメントありがとうございます。

    >本当ですね。日本だっていつ貧困になるかどうか・・・

    そうですよね。国の借金も莫大ですし、もう少し地に足をつけた行動をしなくてはなりませんよね。

    >一人一人の意識の変化が大切になりますね。政治家は国民の鏡でしょうから。。

    私たちみんなが選んだ代表が、今の政治家な訳ですから…。
    みんなが少しづつでも、政策に関心を持ち、知識を持てばきっと良くなるはずですよね。
  • イメージ
    kobuntaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >英国とその昔争ったフォークランド戦争も
    >経済崩落に拍車をかけたんでしょうか?

    そうですよね。政治的混乱+フォークランド戦争で経済崩落を招いた様ですね。
    やはり無茶な政治は国を傾けますね…。

    >今の自民党の総裁選ごっこ。
    >出てる人には、
    >日本国の為なら命懸けてもイイってのいるんでしょうかね?

    歴史や経済の知識があり、ちょっとでも日本を良くしようと想ってくれれば良いのですが…。
    そんな方がリーダーになってくれる事を期待します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。