gifu8blueさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全167件次へ »
ブログ

日経平均 今後の展望(妄想)

今の株くん。問題なのが、投資家心理というやつでしょうかね。

今は。買い材料が特にないのでとりあえず様子みておこうっていう感じ。

悪材料もアメリカ 海外で金融不安、景気減速懸念とか いろいろあるけど、最近出てきた話でもないから そんなに材料にはならないところ。しかし 買い材料がないから、
結局追加の今回だとリーマンとかで悪材料として反応してしまう。
誰か ちょっと売ると、心配になって他の人も追随して売ってしまう。その結果 そんなに下げるはずじゃないのにいっぱい下がってしまう。

そんな感じでしょうか。

ぐいぐい引っ張ってくれるのは、やっぱり外国人さん。
買い材料は 割安感。gifu8は今でも業績などから考えれば
安いような気がしますが、半期の決算確認して外国人さん
動いてくると思われるので、また春の安値みてるので そこを割らないと安く感じないと思うので 10月末から11月はじめが 買い時と思いますがいかかでしょうか?
9月に春の安値割れば 買ってくると思いますが、これはたぶんないと思います。配当の権利があるので底堅い気がします。なので 10月が安い気がします。

うまく 9月は高配当とりにいきたいとこですね。
これは なかなか。期限もあるし、目先の欲がからみすぎて
gifu8は失敗が多いです。春のエイブルは最悪でした。

悪環境の中の材料株ということで 7月より資金集中していた
光波くんがやっと材料がでてほっとしてます。
資金集中してから25%くらい下落してました。
これも失敗だったかなと思いましたが、自分の勘を信じて
復活してやれやれです。

新しく買った 光波くんの親 タムラ製作所をPicksに
入れました。光波くんが上がると連れて上がるかなと思いましたが どうでしょうか?

まあ 全部勘というか 妄想なので参考までに。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/13 11:32
    おはようございます。

    11時前後はものすごく繋がりにくいです。
    みんかぶの繁栄を表しています。
    株も同じぐらい繁栄してほしいです。
    最近の取引額の多さは安心感が出てきました。
    騙しかわかりませんが、昨日の為替の反転ぶりは心強い援軍です。株は9.2で反転したように思いますが騙しでしょうか?来週はメリルでしょうね。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/9/13 12:30
    gifu8blueさん こんにちはです。

    たしかに投資家心理は宜しくないですね、しかし金曜日はさすがに割安感とSQの重なりで一気に現物が戻しました。

    取り敢えずの支援材料は、割安感&配当狙いの買いが出ることに期待するしかない感じです。

    ただ、配当落ちした後は来年に向けた流れに直ぐなりそうで怖いです。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/9/13 12:56
    こんにちは。
    様子見が最大の防御!みたいな感じです。。
    はぁ~
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/9/13 16:19
    こんにちは。

    金曜日は、自動車売りの資源買いでした。
    逆戻しのその逆・訂正の動き。

    業績悪化の自動車が売られ、適正水準まで資源が戻す。
    少しはマトモな相場になってくれるコトを期待!!です。

    昨日のNYで一時、原油が100ドル割れ起こしてます。
    これとリーマンが気がかりですが・・・
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/9/13 16:25
    こんにちは。
    日本の企業も海外でM&Aをやったりしてがんばってますがいかんせん、消費減退感と米国の経済停滞はすぐには解消できなそうです。総選挙後の来年に期待ですかね。、
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/9/13 16:41
    yoc1234さん こんにちは

    そうですね。今でも十分安い気はするんですが、他の人買ってくれそうにないから。

    みんな買って 活気つけば 外国人さんなしで行けそうなんですけど。。。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/9/13 16:48
    JP shizuokaさん こんにちは。

    やっぱり そう思います?

    配当がらみ 結構むつかしいですよね。

    うまくやると結構利益でるんですが 、春失敗した痛い経験もありますし。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/9/13 16:55
    たけちゃんマンさん  こんにちは

    確か gifu8がお熱あげているうさぎちゃん株(光波)でコメントいただいてたと思いますが、 どうされました。
    まだ いっしょに応援してます?
    gifu8はまだS高いくんじゃと思ってますが。あと1から2
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/9/13 17:03
    kobuntaさん こんにちは

    そうですね。原油価格 最高値からかなり戻っているのに
    それに対する反応今ひとつですね。
    景気後退のための消費量減少で需要減少とかいう理由をつけちゃう人(本当なのかは知りませんが)いるから。
    リーマン金融不安なんかもう織り込み済みにしてほしいですね。
    でも なんかこっちに反応しそうで嫌ですよね。
    今の空気。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/9/13 17:08
    2太郎1姫さん こんにちは

    来年までいきそうですか?そうですね。来年までずるずる行くようですと10500円くらいまでいっちゃいそうですね。

    何かきっかけがあれば 反転しそうですが、総選挙っていう
    ねたまで出ないですかね?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。