小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ347件目 / 全657件次へ »
ブログ

紫陽花(あじさい)のおまじない

Abdbbf7c0   662367fe3   1af4cf297  

紫陽花を用いたおまじない(厄除け)があります。
西日本を中心に昔からあるそうですが、
今回私は初めて作ってみました

6月の6のつく日(6日、16日、26日)に、
紫陽花を和紙などの紙に包んで、水引で結び、一年間吊るします。
吊るす場所は玄関や部屋、お手洗いなど、地方や家によって違うみたいですが、
玄関や部屋は金運を呼び、お手洗いは婦人病の予防となるそうです

私はお手洗いに吊るそうとすると、
「もったいない。」
との母の声が

…という訳で、場所はリビングとなりました

作りながら、卯杖(うづえ)を思い出したのですが、
卯杖は宮中の主に貴族が作っていたと思われますが、
紫陽花は比較的育てやすく手に入りやすいので、
こちらの方がもっと身近な感じがします

梅雨の合間のお遊びでした
8件のコメントがあります
  • イメージ
    今日は小督さん
    紫陽花の厄除け綺麗ですね✴✌
    初めてみました
    関東地方ではないかもしれません

    家にも紫陽花があるので
    作ってみようかしら
    家では一つだけしか飾るないので
    しょうか?
    今は満開なので幾つか作ってみたいです
    従姉妹宅にもあげょうかしら
    水引が無いですね~~~
  • イメージ
    小督さん
    2018/6/16 21:52
    アイビーあずささん
    こんばんは

    紫陽花のおまじない(厄除け)について聞いたことはありますが、
    私の身内では誰も作っている人はいませんでした

    私は一本だけ作りましたが、複数飾ってみたい、と思われたら、
    それもいいかもしれませんね

    「6月の6のつく日」「紫陽花」「和紙(半紙でもOK)と水引」などがお約束ですが、
    「6のつく日」ではなく「土用の日」を選ぶ人もありますし、
    地域や家によって違うこともあるので、細かいことは気にせず、
    あずささんがやりやすい方法でいいと思います

    従姉妹さんへのプレゼントなんて、素敵ですね!
    その場合、むしろ日にちにこだわるより、
    あずささんが育てているたくさん咲き誇っている紫陽花の中から、
    新鮮で綺麗に見える一本をお渡しするだけでも効力がありそうです

    ただ、個人的にはひもやリボンよりやっぱり「水引」が良さそうに思えますし、
    プレゼントにしても「水引」の方がグッと引き締まりますよ。
    水引は100円ショップで売っていました
  • イメージ
    シュシュママさん
    2018/6/16 22:18
    こんにちは〜金運という言葉に惹かれて来ました。

    梅雨時に生花を吊るして、大丈夫ですか?

    虫とかカビとか来ないか、1年経つとどうなるのか気になります。
  • イメージ
    小督さん
    2018/6/16 22:48
    シュシュママさん
    こんばんは

    紫陽花って確か水揚げが悪く、
    すぐにしなっとなるんですよね?

    冬に同じようなものを日蔭葛などで作ったことがありますが、
    その時は大丈夫でした。
    1年経つと間違いなくミイラ化…いえドライフラワーとなります

    確かに今の時期はちょっと心配ですね。
    注意しておきます
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/19 04:21
    おはようございます。
    厄除けとはこれいかに。
    2日しか持たなかった。

    でも、無事なんだからこれでいいのか。

    また猫ちゃんが捨てられている。

    親猫が捨てていったようだ。

    行政にもっていかないと、死んでしまうけど、

    捕まらない。

    狂犬病も怖いし、捕まえられない。

    探して、アジサイの木を切ってしまった。

    今花は一つだけに。

    ちょうどこんな感じに。

    アジサイは8月頃まで咲いてて、

    木になったままドライフラワーになります。

    日陰に置けばいいようです。


  • イメージ
    小督さん
    2018/6/19 21:34
    yoc1234さん
    こんばんは

    あじさいは水を多く吸うので、
    私のあじさいもあっという間にしぼんでしまいました

    クリスマスリースを含むドライフラワーは「死んだ花」で、
    生花と違って、「陰の気を放っている」と私は思っています

    ドライフラワーとおまじないのあじさいが違うのは、
    「水引」にあるのではないでしょうか

    卯杖もそうですが、水引で結んだものは厄除けのような役割を果たし、
    「枯れる」というより「邪気を吸っている」と私は解釈をしていますが、
    どうでしょうね

    猫ちゃんは可愛いのですが、育てるとなると責任を負わなければなりませんし、
    捨て猫や捨て犬の面倒をみるサークルみたいなものもあると聞きますが、
    どこまで信用していいのやら

    最近猫ちゃんはうちに来ることはありませんが、
    お散歩でうちの庭に来たい、というなら、拒む理由はありませんから、
    その時はフンの始末に精を出すことにします
  • イメージ
    おはようございます。

    紫陽花、神秘的なお花だと思っていましたが、やはりおまじないありましたね。

    今度作るのは26日がいいみたいですね、私はおまじない作ったりしないで、見るだけにします。

    見るだけでも、紫陽花楽しめますもの。
  • イメージ
    小督さん
    2018/6/20 08:09
    ピーマンショック!さん
    おはようございます

    梅雨で雨続きの鬱陶しい日を少しでも楽しめるようにした、
    昔の人のおまじないだと思います

    子供の頃、私は紫陽花は好きではなく、むしろ嫌いでした。
    でも、水をたっぷり必要として、
    雨の日も鮮やかに咲いていると気づいてから、
    清々しく思うようになりました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。