小生、長年コロワイド株主にして、傘下のステーキ宮の愛好家でもある。中学生のころ500円玉を握りしめ当時480の宮ランチを食したものである。そのコロワイドがついに回転ずしまでを射程におさめた。小生、一番のおきにいりの回転ずしは「魚米」だったが過去形で語らなくてはならないのは遺憾の極みである。魚米はコスト削減に走ったらしく、回らない回転ずしを展開。小生的には愚挙きわまる行為に辟易している。行ってみれば解ると思うが、コスト削減にのみ力を注いでいるのがありありとうかがえる顧客のことなどみじんにも考えてない回らない回転ずし。社会的見分を広げるつもりで、“その”魚米に足を運ばせてみるのもいいだろう。その魚米の親会社は元気グループなわけだが、元気寿司はもう10年前ぐらいに失墜し、「魚米」とあらたなるブランドをひっさげて、巻き返しを図った。今のところ順調な滑り出しに見えるが、このコスト削減で顧客まで削減してしまわないか心配である。その元気グループが「かっぱずし」を傘下に収めようとしていたが、どうやら袖にされてしまったようだ。http://toyokeizai.net/articles/-/50869更にその前には、「スシロー」や「すき屋」で有名なゼンショーグループもかっぱを狙っていたようだが、統合がうまくいかず、決裂している。そんな中、我がコロワイドグループに白羽の矢が立ったわけだ。でもこの「かっぱずし」赤字を垂れ流しているそうだが、黒字化できるのだろうか?コロワイドのお手並み拝見といこうではないか。コロワイドの株主である以上、応援したいものだが、かっぱがスシローに勝つには並みならぬ経営センスを要するだろうなぁ。コロワイドの首脳陣に期待する限りである。↓ランキングに参加しています。ワンクリックが小生の励みになります。株式システムトレード ブログランキングへ