今日は米朝会談の日。
歴史的な日なので、これをネタにブログを書かないわけにはいかないし、
株取引においても影響が大きいであろうことが想定されたわけだが。。。
結果を見ると、期待したような乱高下は見られなかったし、
日経平均は、22,878.35前日比+74.31(+0.33%)
前日終値に対し、高値は23,011.57、23000を越えたけど、
これは朝の、会談前の期待感。
その後も、前日終値は上回っているが、急上昇するわけでもない。
罵り合っていた二人が、意外にも(?)和やかに会談をしていた安ど感。
それが、何ら実質的な進歩が見られなかったにもかかわらず、
株価が下落しなかった要因だろう。
とはいえ、本当に中身のない会談だったと思う。
そして、これは、事前の想定通りなのだが、
日本が一方的に、ババを抜く展開になったと思う。
“非核化”費用は日韓で支援を~トランプ氏
(引用)
初の米朝首脳会談を終えたトランプ大統領が会見し、北朝鮮の非核化にかかる費用はアメリカではなく韓国と日本が支援すべきとの考えを示した。
―Q.非核化への費用は誰が支援する?
トランプ大統領「韓国と日本が支援するだろう。彼らは支援しなければならないと分かっている。アメリカが支援する必要はない」
トランプ大統領はこのように述べ、北朝鮮の非核化には韓国と日本の積極的な関与が必要との考えを示し、アメリカはその費用を支援しないと述べた。
____________________________________
これは、無責任な二人が、お互いのメンツを守りつつ、
今後、上手くいかなかったら、それは日本のせいだと、
責任を押し付けることを合意したような会談だったと思いました。
そして、この内容は予想通りだった。
日本が一方的にババを引く。
トランプが、相手を持ち上げるほど、米国にとっても成果は乏しかった。
少なくとも、ノーベル平和賞はあり得ない。
北朝鮮にとっては、大きくポイントを上げた感がある。
アメリカの大統領と対等な関係で会談をしたこと自体が成果だろう。
____________________________________
だから、ボクは、日本株の大幅な下落を想定し、
低い所での買い指値を入れていたのだが・・・・
全然刺さらず。これなら売りを入れておいた方が良かったか?
今日の取引は、
■8140 リョーサン @3,900 買増し(平均@3,949 )
(この銘柄は、高配当銘柄。評価が低すぎると思う。)
■6794 フォスター電機 @1,641 新規買い
(ずっとさがっている銘柄だけど、流石にそろそろ・・・)
■2593 伊藤園 @5,100 売り増し(平均@5,000)
(過熱気味と見たが、単に強いだけかも。)
いずれも、米朝会談の影響は全くなし。
もっとうまく立ち回れなかったのかと思うところもあるけど、
影響は、明日以降に出てくる。
そのための種まきをし、先回りができたのかというと、
それもまた微妙だなという感じです。