夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ276件目 / 全1040件次へ »
ブログ

続々と届く配当通知

Fe3f02747  

招集通知が続々と届くなら、配当の通知も続々と届くはず・・・

って、そんなことは無かった!という人も多いと思う。


_______________________________
_______________________________
_______________________________
_______________________________


招集通知に記載される、株主総会の決議事項に、
利益処分(=配当)が含まれる会社と、

招集通知に、配当通知が添付されるか五社に大きく分けることができる。


(あとは、配当金を出せない会社か。。。)



配当を出すという判断を取締役会の決議でやっちゃう会社と、

配当を出すか出さないかを、株主の判断にゆだねる会社に分かれる。



昔は後者の会社、
すなわち、利益処分案を株主総会で決議するやり方しかなかったのだけど、

結構前の会社法の改正で、取締役会決議でもできるようになった。



個人的には、さっさと配当金を受け取れる方がありがたい。

どうせ利益処分案に反対する株主はそうはいないし、
だったら、早くお金を受け取れる方が良い。


そして、この取締役会決議で、配当を出すようにするのは、
そんなに手間のかかることではない。


いまだ、株主総会決議で、配当を決議する会社って、
時代遅れというか、怠慢であるというか、
そのように思うのですが、どうなんでしょうね?



配当金の支払いがあれば、それを再投資に向かわせる個人投資家も多いと思う。

その一つの波が今頃
そして、6月下旬から7月上旬、3月決算会社の株主総会後。

とはいえ、こんな感じで分散されるし、
配当をもらったからすぐ砥石という単純な考えで動く人も
そんなにはいないだろうし、影響は限定的かも。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/6/9 14:36
    こんにちは。
    3月権利の配当金がそろそろ入りますね。
    確かに配当の出る時期が2パターンありますね。
    言われてみるまでは気がついてなかった(笑)
    まあだいたい6月だから~ってのんびりですね。

    変換ミスを発見しましたが、「配当をもらったからすぐ砥石」
    なんか妙に面白かったです(笑)
    すぐ砥石を出してきて、包丁の準備?配当もすぐ研がれて減って
    しまう?とかね(笑)
  • イメージ
    小督さん
    2018/6/9 21:54
    こんばんは

    夢想人さんは配当決済日も調べているのですか

    私は計算書が届いてから金額のチェックしているだけです

    配当利回りが5%を超える銘柄ってないですよね…、
    と書き込もうとしたら、JTを思い出しました

    今月できたらナンピンしよう
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/9 22:13
    こんばんは。

    企業の儲けは4%にするのがベター。

    それが、配当を6%にするのはリートぐらい。

    多い会社ほど明日はないと思います。

    最近配当もいっぱい振り込まれています。

    安室銘柄は儲かりそうね。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/6/10 03:19

    こんばんは。


    「配当をもらったからすぐ砥石」に、すぐに食いついた私です(笑)

    もっとも私はRODEMU2015さまのように、すぐに変換ミスとは気が付きませんでした。

    「砥石」がどうしてここで出てくるのかと、しばし考えたものです(笑)


    配当金は嬉しいものですね^^

    銀行の金利を思いますと、天と地ですし・・・。


  • イメージ
    murabo-さん
    2018/6/10 07:39
     おはようございます。

     今年は、今のところ45社より配当あり、計317,399です。

     それと信用配当調整金が別に8社ありますが、こちらは合計されていません。

     日産とUFJとNTTとドコモと清水健設、リゾートトラスト、松井証券を待っています。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/6/10 19:03
    RODEMUさん こんばんはー

    「砥石」……なんだこりゃw

    「投資」のつもりだったと思われますが、
    何だったのでしょうねw

    再投資は焦らず、キャッシュで持って様子見でしょうか。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/6/10 19:04

    小督さん こんばんはー

    JTは、配当権利落ちがヤバそうとか、
    いや、大したことないとか、
    葛藤がありますが、加熱式たばこの今後に期待して
    じっくり保有のつもりです。
    買増しは慎重に考えてます。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/6/10 19:04
    yocさん こんばんはー

    基本的に、安定配当銘柄が、投資の核になっています。
    少しの冒険もありますが、基本は堅実に……

    堅実のつもりで投資した、JTが結構下がってしまって
    やきもきしていますがw
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/6/10 19:04
    ちこさん こんばんはー

    やっぱり食いつきましたかw
    なぜ砥石なのか、謎ですね。

    配当は、実利があり、配当利回りが投資判断の重要な指標になっています。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/6/10 19:05
    muraboさん こんばんは

    45社はすごいですね。
    分散投資が効いている感じでしょうか。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/6/10 20:38
     こんばんは。

     下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですが、損切が多く、泣いています。

     せっかちはいけないですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/6/12 00:23
    murabo-さん こんばんは。

    泣くくらいなら、損切りしない方が良いのでは?

    損きりするときは、それ以上のプラスが期待できないと、
    やる意味がないと思ってます。

    もっともその前提は、投資先が破たんしない会社で、
    時間はかかったとしても株価が回復すると想定している前提ですが。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/6/12 05:27
     おはようございます。

     損切は不良資産の処理です。さらなる損失が発生することを恐れて切っています。切らないと資金繰りも悪化しますので。

     泣きながらですが、覚悟して新規利しています。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/6/12 22:41
    murabo-さん こんばんは。

    トータルで、勝っていますか?
    株投資に可能な資金の総額を分母にして、
    確定利益+含み損益を分子として、プラスになっていますか?

    プラスになっているのは、当然として、満足できる水準でしょうか?

    ボクは、個人投資家が、プロ投資家に対して有利な点は、
    時間軸を味方にしている点だと思っています。

    それに加えて、資金量が十分であれば、他の個人投資家に対して、
    優位に立てます。

    自らの優位な点を意識して、戦略を組み立てるのが、
    勝率を高める確実の方法なのかと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。