バンダイとロート製薬は、女性向け目薬ブランド「ロート リセ」のパッケージなどに「美少女戦士セーラームーン」の世界観を表現した限定コラボ商品を6月22日から発売するそうです。
懐かしのキャラクターで「オトナ女子」と呼ばれる20~30代の働く女性の需要を喚起する狙いのようです。
「ロート リセ」は疲れ目や充血に効果がある女性向け目薬のブランドで、限定の3商品では、パッケージにセーラームーンを描き、ハートをかたどった容器を採用したそうです。
セーラームーンが変身時に使う「クリスタルスターコンパクト」を模した目薬ケースも用意するなど遊び心満載のグッズとし気分のリフレッシュにも対応するようです。
8~12ミリリットル入りで、税別価格は700円からだそうです。
「月にかわっておしおきよ!」という決めせりふで知られるセーラームーンは1990年代に雑誌「なかよし」に連載され、世界40カ国以上でアニメ放映されるなど大ヒットしたのはみなさんもご存知のことかと思います。
バンダイは女児だった頃にこれらに親しみ、成人した今も愛着を持つ「オトナ女子」を顧客に想定し、バンダイがJR東京駅の商業施設に開いた「オトナ女子美日和」ではセーラームーンを含む懐かしのキャラクターグッズなどの販売を手がけているそうです。
リアルな子ども向けではなく、かつて子どもだった人向けなんですね。
7832:4,470円、4527:3,565円