りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4659件目 / 全8450件次へ »
ブログ

【社会】身近なところで社会問題が浮き彫りに

そろそろ孫が1歳になる。

それはめでたいことだが、娘の育児休暇が終わる。
直前になって保育所を探してもすぐ入れるとこなんてあるはずはない。
政策で、入れるところがなかったら育児休暇を延長できる、という制度ができたらしいが、それを悪用して育児休暇を延長する人たちがいるらしい。

娘もどこで仕込んできたかしらないが「そういう方法があるらしい。」とか言っているらしいが妻は大反対。
看護士として経験も浅いのでとにかく一度職場復帰すべし、と説得している。
まー総合病院には院内保育所があるので、そこに入れて職場復帰しなさい、ってことになるでしょうけどね。院内保育所は外の保育所に比べると環境がいまいちらしいのだわ。
1歳になる子と、ずっと一緒にいたい、そんなとこに預けたくない、なんかあったらどうするの、という心配もわからんでもないし、どうやら1年も職場を離れていると復帰に自信もなくなるらしいのだ。

妻は専業主婦だったのだが、今の時代は共働きでないと生活に問題が生じるらしいし、まー娘夫婦自体がちと贅沢に慣れてるかもしれないのだよね。


10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/5/30 20:45
    こんばんは。

    おじいさまがんばらねば。

    どっちにしても大変ね。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/5/30 22:54
    りす栗ちゃん 今晩はぁ~。

    最初の一歩を踏み出せば 大丈夫よ~。
    お孫ちゃんは 成長して行きますからね~。

    みんなで 見守ってやりましょうね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/5/31 07:30
    yocさん、おはようございます。

    たったひとりの孫に大人が振り回されるなんてね。

    ぼくが活躍できる時期はもうあまり長くないですね~。
    現役世代にがんばってもらいましょう(^^)b

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/5/31 07:33
    ちこ姉さん、おはようございます。

    たしかに。

    いろいろ心配しすぎかもしれません。

    妻は、娘がきちっと社会生活していけるのか、を心配しているみたい。
    子離れ、孫離れが難しい時代背景あるかも。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/5/31 07:35
    保育所問題ですね~大変だ。
    大昔はじいさんばあさんと同居で、問題にもならなかったことなんでしょうが。
    ただ、こんな少子化って言われているのに保育所問題って、本当に子供を増やしていく気が国にあるのかを問いたい。
    別に、こんなもんでいいと心の中では思ってないか?
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/5/31 07:41
    保育士が足りないらしいです。

    看護士も足りないから職場復帰しないといけないのに。

    じーさんばーさんの出番なのか・・・

    すんげーきつそうですよ。

    昔は、もちっと安全な社会だったのかもしれない。

  • イメージ
    チャッピ-さん
    2018/6/1 14:21
    リスさん!今は育爺…イクジーが流行っているんだって〜

    うちの主人は まだ現役だけど 定年を迎えて暇になったら 喜んでイクジーになるって言ってるよ〜╰(*´︶`*)╯
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/6/1 17:30
    チャッピーさん、こんにちは。

    なるほど。育爺ですか・・・・

    昨年はけっこうやる気満々だったのですけれど。
    2,3時間なら大丈夫そうです。
    娘の仕事中に見るとなると10時間コースでしょう。

    逝く爺になりさう。

    ひとり育ち、ひとり逝く・・・・

    ・・・数は合ってるが・・・・


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/1 22:37
    こんばんは。

    福井にいたときは20で産んですぐ親に預けて、

    工場に来てた人いました。

    4人いたら3人が働き、一人が面倒みるのが当たり前。

    だから爺さん͡こが多かったような。

    パチンコに行ってる暇もなく、それは幸せなんだろうね。

    いく爺でなく、育爺でいいのでは。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/6/1 22:51
    yocさん、こんばんは。

    なるほど。若いと親も若いでしょうね。

    晩婚化、少子化の現実を感じるけど、そりゃ仕方ない。

    孫が近くに居るだけでも幸せ者かな(^^)?

    知人に息子ふたり(どちらも既婚)と3世帯住宅に住んでる人いるけど、孫だらけで大変だって。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。