雪風改さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ305件目 / 全509件次へ »
ブログ

目がまわる

またまた半島情勢の動きが日々変わるね。

歴史が動くとはこのようなドタバタがつきものじゃなかろうか…。

金、文、会談やってたりしてトランプ大統領にとりなし等、安倍首相は6月に渡米するなど動き出してるね。

今日もテレビ討論番組やら見ていたがー 皆さん一様に想定が偏っているような… 

よく宮家さんと言う評論家の話しは個人的にはよく聞くのだが… 外交官的な発想と政治の玄人としての見方だけで、北朝鮮問題に関しては個人的には響くものが無いね。

最近は若い女性の論客で三浦瑠璃さんもよくテレビで見るけど… どうも玄人向けの読みだね。

今、実は皆が読み落としているのは他国との外交経験の無い首脳が米北韓なんだよね。

確かにそれぞれの政府には優秀な部下がいるだろうが… 最終的にはトップの腹決めるかだよね。

外交は素人でもそれなりに人生の研鑽を積んできた人達だよ。

政治的に文大統領の盟友の盧武鉉が自殺までしてるしね。

北の金正恩だって叔父や兄まで手をかけるなんて半端じゃないよね。

格好いいとかいってるんじゃない。

それなりに研鑽を皆積んできた者がテーブルについて今後を話しあってる… 外交では素人でも一角の人物だと思いますよ。

まあ、北朝鮮は米国のちゃぶ台返しにあったけど韓国からも大規模経済援助の約束は取り付けた。

騒げば騒ぐほど北朝鮮にはお金が入ってきそうなので何が良くて悪くなるかなんてこれじゃ判らないよね。

でもってこの状況を作ったのは我が国の宰相、安倍総理だよね。

マスコミは蚊帳の外みたいなバカなこと言ってるけど… インテリジェンスの欠如だね。

そして、中露を抜いたこの六ヶ国ではハッキリ言って一目以上に置かれてると思いますよ。

すべては安倍さんのトランプタワーでの会談から始まった。

個人的には大したもんだと思いますがね。

まあ、余計なことはこれくらいに… とりあえずこの件の相場対応は下がれば買いってか?

ハズレたら御免なさい。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/5/28 02:19

    こんばんは。


    北朝鮮は核を捨てないと思います。

    捨てるふりして捨てないと思うのです。

    トランプ大統領はどのように北朝鮮に圧力をかけるか見ものですね。


    「マスコミは蚊帳の外みたいなバカなこと言ってるけど… インテリジェンスの欠如だね。」

    マスコミは安倍叩きがしたいだけですよ(笑)

    今のマスコミは中韓の工作員のようになってきていますし・・・。



  • イメージ
    雪風改さん
    2018/5/28 07:12
    888ちこさん、おはようございます。

    普通に考えれば北朝鮮は捨てたくはないでしょう。

    たぶん… アメリカとは限定的な体制保障を得るか… 個人的にはオカルトですがアメリカもしくは韓国との間で防衛上の安全保障条約まで見据えているような気がしてます。

    その下地が出来た時点で査察を受けると思います。

    中国も喉元にいつでも言うことを聞かない北朝鮮に核を持たれては後々中国にも災いが降りかかります。

    二大国、特に中国は北朝鮮には核を持たせたくないのが本心です。

    韓国の文大統領も民族統一悲願への思いが強そうですし… 北朝鮮の核を外交カードに利用できるかもしれませんから残すことに賛成もありかもですが…。

    それでは結局… 現状は変えられないし、進まない。

    一方の北朝鮮、評論家達は核放棄で体制崩壊に繋がると言いますが… 人権無視の恐怖政治を行っているので反乱などは難しいでしょう。

    今の北朝鮮は核を持っていても使えないが… 棄てなければ経済がゆくゆくは持たなくなるし… 中露も北への影響力を持ちたいがために、甘い態度や厳しい対応と交互に変えながら北朝鮮を支持しつつ隙あらばと現体制に影響力を持つようになるでしょう。

    とにかく外交カオスであるのは間違いありません。

    仮に核放棄後も北朝鮮は緊張を強いられるでしょう。

    北朝鮮の地図を俯瞰して見ると周りの国の考えが見えてくるような気がします。

    個人的にはかたちの上では核放棄と米国との密約が落としどころかと思います。

    誰が一番得をするか… ここが一番の部分… 個人的には結局、アメリカでしょう… 二番目に北朝鮮…。

    この図式が出来上がれば話しは決まります。

    ところで毎朝新聞は中韓との癒着があるようですね。

    私ならabemaTVに金を出した方が有益だと思いますがね。

    日本のクオリティーペーパー… 金を払って読むほどの価値がないのでしょう。

    購読者もだだ下がりですからね。

    これも時代でしょう。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/5/29 01:57

    こんばんは。


    朝日新聞に資金を提供しているのは中国共産党です。

    日本政府はそれを把握しているとか。

    北朝鮮も韓国も日本のマスコミに資金提供しているらしいですが・・・。

    北朝鮮がそのような大金を持っているのが不審ですが、なんと北朝鮮は中国の江沢民の支援の下にタックスヘイブンで資金を運用していたそうです。

    資金運用はゴールドマンサックスと言うことです。


    もうこうなりますと何が何だかわかりませんが・・・。

    江沢民の甥がコネでゴールドマンサックスに就職し、のちに何兆円もの資金を得るに至ったことを考えますと、それもアリかと思います。

    世界はお金で回っているのかと愕然とする思いです。


    制裁が効いて北朝鮮が窮地にいることは事実でしょうが、核開発には多額の資金がかかります。

    私は今回も北朝鮮の先々を見通した詐欺であると確信しているのは、北朝鮮は核を完全に廃棄する気などないと思うからなのです。


  • イメージ
    雪風改さん
    2018/5/30 10:10
    おはようございます。

    今朝はイタリアで下げてますね。

    困ったものです。

    北朝鮮は核は廃棄しても現実問題、核の技術を完全に放棄することは出来ないでしょう。

    そういう意味での完全廃棄は無いとの個人的には考えています。

    米国は北朝鮮を本気で獲りには行かないでしょう。

    中国と決定的にこじれますからね。

    だから今回は核兵器のみの問題だと思いますよ。

    北朝鮮も兵器や施設関連の放棄のみで人的、技術的なものは温存することになるでしょう。

    数年後に核を再軍備させるような事態になるかもですが… 日本も核をもっべきとの世論が今よりも大きくなると思います。

    どちらにせよ習近平がトランプとの会談で日本の核武装に言及した折に戦争してでも阻止すると息巻いたそうです。

    内心、北朝鮮にも腹の中では苦々しく感じていると思います。

    北朝鮮としては非核化後の中国との外交関係が問題になるのではと思います。

    北朝鮮はどちらにせよ綱渡りせざろう得ませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。