中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全496件次へ »
ブログ

酒の席での献杯、返杯

ここ、数十年そんな事はなかった。

狛江市長のセクハラ問題で、記憶が蘇ってきた。

昔は、ビール、酒を酌み交わす事が多かった。
上司から、酒の杯を差し出されて注いでもらい、それを飲み干して
返すのが返杯だと思っていた。
返杯は理解出来るけれど、部下に献杯って・・・・?

やはり、こんなの止めたほうが良い。

杯を貰ったら、なんか浮いてるのが見えたが、そこは我慢して
飲むしかないと・・・・。
上司の気持ちは、有り難かったんだけど・・・・。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    バブリーさん
    2018/5/28 00:16
    こんばんは

    上下や男女の関係なく、
    席を立ってまでのお酒の酌み交わしに関しては、
    以前から非常に! 疑問に思っておりました。
    何しろ、各々が自分の食事ができない! 
    のはあまりにもナンセンスです。

    日本の宴会の実に悪しき慣習だと常々思っとります。
    お酒なんて手酌で好きな分量を飲めばいいじゃないですか。
    というか、宴会なんて不要だと個人的には思います。

  • イメージ
    中州天神さん
    2018/5/29 01:16
    こんばんは

    宴会は大好きです。
    差しつ差されつで、飲みながら語り合うのが楽しくて、
    手酌で飲むなんて侘しいです。

    まあ、上司も昔ながらの慣習でやってたんですが、
    今じゃ大問題だと思いますが、町役場の職員なんか
    県庁職員との飲み会で、裸踊りをや・・・・という
    話を友達から聞いたりもしました。
    完全なパワハラだったと思いますが、その当時の役場の
    職員の結婚式は、余興で裸踊りもあったりして、もしか
    したら好きでやってたのかもと・・・・。


  • イメージ
    888ちこさん
    2018/5/29 03:32

    こんばんは。


    お酒を飲めるお方は良いでしょうが、飲めない身にはお酒の席ほど困るところはありません。

    私はいちおう飲めますが、母の弟や妹が肝臓がんになってからは、飲まないことに決めました^^

    とは言え・・・。

    宴会は好きです(笑)


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/5/29 23:15
    こんばんは。
    こういう問題、いつの時代もあります。

    飲めないこと言えばいい今の風潮は良いけど、

    連帯を求めるときはやりにくいですね。


  • イメージ
    中州天神さん
    2018/5/30 01:08

    ちこさん こんばんは


    今は、昔と違って無理強いする人は、いなくなったようです。

    昔は、酔狂をきったりする人もいて、往生したもんですわ。


    今の若い人は、飲み方がきれいになったですね。

  • イメージ
    中州天神さん
    2018/5/30 01:18
    yoc1234さん こんばんは

    弥吉さんの所で、ちょくちょくお会いしますね。

    在職時は、付き合いで飲む時もありましたが、
    退職してからは飲みたいときに飲むようにしています。

    地域の会合で、「2次会に行こう」という話になりましたが、
    野郎同士でおばちゃんのスナックに行っても面白くないので、
    適当な理由を言って帰りました。
    男だけで、カラオケに行くのも最悪ですわ。

  • イメージ
    888ちこさん
    2018/5/30 03:55

    こんばんは。


    ちょっと気になったのですが・・・。


    「返杯」は普通のお酒の席でのやり取りの事。


    「献杯」は葬儀の席でのことなのでは?

    葬儀の席では「乾杯」とは言えませんから・・・。


  • イメージ
    中州天神さん
    2018/5/31 01:10
    ちこさん こんばんは

    上司から杯を渡され、酒を注いで貰う事を「献杯」と言い、
    それを飲み干して、杯を上司に返して酒を注ぐのが「返杯」
    と言い、何回か続いたりもします。
    差し出されたら、なかなか断りづらいですね。

    葬式や法事の際にも、「献杯」と言ったりしますね。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/5/31 04:07

    こんばんは。


    勉強になりました^^


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。