堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ584件目 / 全904件次へ »
ブログ

最近の生活 30年5月23日(水)20時27分

 やはり時には、静かに考えている時間が欲しい。1年前は、テレビを殆ど、見ていなかった。今年の1月頃からか。「今日の健康」を殆ど、見ている。「チョイス」NHK特集「人体」、「がってん」、「知恵の泉」「歴史ヒストリア」」「日曜美術館」「なんでも鑑定団」などである。しかし、頑張り過ぎて、そこまで体力が追いつかない。そこで、見る番組を断念する。この中で、半分くらいにする。

 昔の事を思い出すと、私が25歳くらいの時、45歳くらいの人が「わしはもう歳で、頑張りが出来ない」と言っていたのは、嘘であることが解った。当時はそういうもんかと、思っていたが、今の私は、その人よりはるかに齢が過ぎている。


 K大学の通信教育を、46歳で卒業した。23年半、費やした。これからも、45歳で、頑張りが出来ないというのは、嘘であることがわかる。要するに、その人は、怠惰を齢のせいにして、言ってるだけだった。


 このように、経験を重ねると、昔の出来事が、経験という「ふるい」にかけられて、改めて、そうなのかと判断されていく。


 しかし、最近、目の疲れが著しい。この齢になると、さすがに、やれることを、絞らなければと思う。

 K大学の通信教育は、その時も、今でもどうでもいいことだが、随分とつまらない事をやったもんだと思う。しかし、これは可能性にかけた努力であり、今の私の心の財産となっている。仕事をしながら、苦労して苦労して、卒業したというのは、心の財産である。「知恵の泉」で、福沢諭吉が出てきて、ふっと思ったことだ。



2件のコメントがあります
  • イメージ
    マイナスのヒロさん
    2018/5/23 22:40
    誰もが出来る事は 頑張らなくていい!
    絶対負けない!
    生きるは 挑戦!

    これ自分の好きな言葉なんです。


    46歳で 大学卒業は 誰にでも

    出来る事では無いと思います。

    凄いです。

    勉強して挫折せずに卒業。

    自分に負けず挑戦したですね!

    今更 人生を変えれないなんて言う人は

    負け犬です。

    目標の大小は関係ない。

    生きるは 自分に負けないという

    挑戦です。

    目は お大事になさって下さい。

    失礼しました。
  • イメージ
    堅実さん
    2018/5/24 13:52

    マイナスのヒロ  さんへ


    「46歳で 大学卒業は 誰にでも
    出来る事では無いと思います。
    凄いです。
    勉強して挫折せずに卒業。」


    これは、一番、辛かったのが、42歳頃です。

    子供が、小学4年生頃までは、遊園地、外食、公園へと、積極的に、面倒みたのですが、(一時中断して)これでは、卒業出来ないと思い、再開しました。その時の、2番目の子供の言葉です。


    「お父さん、遊んでくれない。」

    これは辛かったです。さすがに、涙が出てきました。

    家では、落ち着かないので、県立図書館通いが続きました。


    卒業して、分かったのは、仕事をしていて、卒業できるのは、1000人に一人でした。その時に、これは大変なことをしたと思いました。同時にこれが、心の財産になりました。


    このことから、こう思います。

    社会的地位はどうでもよい。人生、可能性にかけて、生きることだ。

    このことが、私のブログに、現れていると思います。

    読んでみて、へそまがりでなければ、少しは生きる希望が出るかと。


    5月24日(木) 13時51分











コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。