中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全497件次へ »
ブログ

なんか変な趣味に走りそう

今年も、枝豆の種を蒔く。
国産の枝豆は高いし、外国産は信用できないし、結局は自分で作るしか・・。
しかし、「下手のナントカ・・」じゃ駄目だし、収穫増を目指して昨年の
反省点を整理して、対策を講じなければと一応考えてみる。

今年の発芽状況は悪く、時たま見かける鳩や雀が犯人だろうと推測。
植えた範囲だけ、テープを張り巡らす。
ある所で、トンビみたいなのが舞ってるのも見たが、それはあんまり・・。

次は、あぶら虫やカメムシの害虫対策。
木酢・竹酢液を撒くのは気休め?みたいな感じ。
なにか良いのはないかと、ネットで探してたら「はえ取り棒」を発見。
ほかに色々と探してたら、食中植物に遭遇。
割と育てやすそうだし、「スミレ」なんか部屋の観葉植物みたいだし、
来た人なんか興味を持って、欲しいとか言ったりして・・・(笑)

今年も、雑草・害虫対策・・・どこまで頑張れるやら・・・・。

 今年の投資

                     売却益   売却損   評価益   評価損

   1月   42.2万         44.9万

         2月   7.6万          14.1万

  3月   2.8万          3.8万 

  4月   2.2万          12.5万

  5月   10.1万         12.3万

    現在     64.9万           12.3万


  NISA口座(2014)   売却益     6.6万      配当益 3.3万   

    NISA口座(2015)    売却益       8.3万         配当益    3.0万

  NISA口座(2016)   売却益   11.6万         配当益    0.5万

    NISA口座(2017)    売却益   20.0万         配当益    0.1万

  NISA口座(2018)   評価額        万    評価損      万

                                           売却益         0.4万   配当益

10件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/5/18 07:44
    おはようございます。

    > 収穫増を目指して昨年の反省点を整理して、対策を講じなければ

    おお。まさに投資行動そのものですね。
  • イメージ
    バブリーさん
    2018/5/18 17:48
    マメでいらっしゃいますね。
    どこまでも頑張ってください

    私は花作りは好きなのですが、、野菜は老後の楽しみです。
    唯一(勝手に)育っているのが「菊芋」です。
    天然のインシュリン、というやつですね。

  • イメージ
    中州天神さん
    2018/5/20 22:39

    りす栗さん こんばんは


    反省を重ねてるんですが、株と同じく

    なかなか上達しません。


    農薬を使えば、少しは楽になるんでしょうが・・・



  • イメージ
    中州天神さん
    2018/5/20 22:45
    バブリーさん こんばんは

    枝豆は、手軽なビールのおつまみとして、また
    栄養価も高いそうです。
    キュウリ等は、 産直場で安く売ってるので、
    作る手間暇考えたら、費用対効果で買った方が楽です。

    相方が糖尿気があるので、菊芋を調べましたら、
    繁殖力が強すぎそうなのでやめました。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/5/23 02:57

    こんばんは。


    「繁殖力が強すぎそうなのでやめました。

    どうしてでしょうか?


    菊芋は体に良いとか。

    買うとお高いですよ(笑)


  • イメージ
    バブリーさん
    2018/5/23 18:37
    すみません、割り込みます

    >買うとお高いですよ(笑)


    そうそうそうですよ。

    私の地元では、道の駅あたりに収穫期にのみ出るだけで、

    旬以外はパウダー状や乾燥したものが売っていますが、すごくお高い。

    自分でスライスしてベランダで天日干しにしていた時期もあります。

    いずれにしても、匂いがきつくて食べにくいですけど。

  • イメージ
    中州天神さん
    2018/5/25 02:31
    ちこさん こんばんは

    海外出張で、お疲れ様です。

    ネットで調べると・・・
    雑草の如く生命力が強く、周りの栄養分を吸収し、野菜・果物など
    大きい影響が出ます。
    一度植えると、栄養分が吸収され、枯れた土地になるので、連作の
    場合は堆肥をを施し、水はけの良い日当たりの良い処だそうです。
    怖いのは、野生化すると根絶やしにすることが難しく、庭や畑での
    栽培には気をつけないといけないらしいです。

    雑草切りで四苦八苦なのに、これは手に負えないみたいなので、
    手を出さないのが無難だと思っています。

  • イメージ
    中州天神さん
    2018/5/25 02:37

    バブリーさん こんばんは


    一度、ネットで注文したんですが、どんなふうに調理したか

    定かではありません。

    結局は、食習慣の改善ではないでしょうか。

    相方は、食餌療法で、1~2週間入院させられたんですが・・・。

    私は、生活習慣の改善が必要とは自覚してるんですが・・。


    血糖値の上がらないパンがあるみたいで、冷凍保存が効くみたいで

    2週間分買ってきました。

    冷凍庫内はキッチキッチで、今後が心配になってきました。

    3台目の冷蔵庫を買うか、2台目の冷蔵庫を処分して大型の冷蔵庫

    にするか考えねばと思っています。


    だいたい、冷凍庫は自分の酒のつまみの領域だったのに、・・・・・

  • イメージ
    バブリーさん
    2018/5/27 23:59
    そうでしたか、理解できました。
    他にも色々と作っていらっしゃる方には脅威の作物なのですね。

    糖尿病対策の食事療法は、
    結構長いスパンを見据えて取り組まないとダメみたいですね

  • イメージ
    中州天神さん
    2018/5/29 01:21
    バブリーさん こんばんは

    株や女性と同じように、詳しく知らずに手を出すと
    ヒドイ目に遭います。

    糖尿病になったら大変なので、ならないように
    自己管理しないと駄目ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。