トロンボーンさんのブログ
ブログ
インドネシアに50拠点-成長市場へ重点投資
日産自動車は2012年度までにインドネシアのディーラーを、08年8月末現在の30%増の50社超とする。
首都ジャカルタなど都市部を中心にディーラー網を充実し、販売力を増強。ミニバン(MPV)「リビナ」シリーズを核にして、08年には総販売台数を前年比倍増の4万台にする計画だ。
東南アジア市場はインドネシアがけん引している。
日産はインドネシアで現在、41のディーラーと契約している。うちジャカルタには18社が集中しているのが実情。自動車需要が拡大する都市部を中心に、ディーラーを増やす。
現地需要の主流はMPVで、日産は戦略車「リビナ」を拡販。これにより07年総販売台数を1万9000台とほぼ倍にした。
同社は日産車オーナーの「ロイヤルカスタマーズクラブ」を組織、新車の試乗会などを通じ富裕層を囲い込んでいる。
現地販売シェアの首位はトヨタ自動車で、日産はいすゞ自動車に次ぐ7位。
----------------------------------------------------------
目指せベスト3入り!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。