あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ102件目 / 全1242件次へ »
ブログ

世界がちがうんだぜ、、、

 
興味のない人のとっては、
おもいっっっっっっっっきり興味がない話題だと思う。
 
が、そんなことは無視して話をすすめるぜぃ。
 
先日、東京国際コイン・コンヴェンションに行ってきたんだぜ。
 
ちなみに、コイン・コンベンションではなく、
コイン・コンヴェンションだぜっ!
たぶんここ、重要なトコだぜ。試験に出るぜ。
 
東京国際コイン・コンヴェンションって何さ?
って人がきっと多いと思うから、その人のために説明するぜ。

(知らない人、説明するオレに拍手してもいいぜ。
 賞賛したってかまわないぜ?)
 
東京国際コイン・コンヴェンションってのは、
東京でやる、国際的なコインのコンヴェンションなんだぜ!
 
あ、全く分からない?
なんてこったいだぜ、俺の渾身の伝達魂がまったく通じないなんて想定外だぜ…
 
仕方ないから、フィーリングでテキトーに補足するぜ。
聞く側も波長を合わせて雰囲気で理解してほしいぜ。

 
 東京国際コイン・コンヴェンションとは、
 日本貨幣商協同組合が主催した、国内最大級のコインの祭典である。
 その名の通り、国内のコイン商だけでなく、海外のコイン商、
 海外のオークション、さらには海外の造幣局までも出展した、
 まさに国際的なコインの祭典と言える。
 英語で書くと、TOKYO INTERNATIONAL COIN CONVENTION 。
 今年で29回を迎え、2018年4月28日(土)~同年4月30(月)に、
 ロイヤルパークホテルの3Fロイヤルホールで開催。
 コイン商や造幣局によるコインの販売だけでなく、
 企画展や講演、さらに29日には別会場でオークションも行われた。
 
…よし、こんなんでなんとなーく感じを察してくれれば良いぜ。
 
行こうと思った理由?
まー、イベント好きなんで、なんつーかノリと興味本位なんだぜ。
冷やかしっつー感じがあったのも否定しないぜ。
 
色々ある金貨を眺めながら、『ゴールドは今後いくらになるんだろーな』とか、
『ナポレオン三世は、投降しなかったら評価がかわってたんだろーか』とか思いを馳せていたぜ。
 
そんでもって、ふと目にとまった金貨があったんだぜ。
エンジェル金貨、50フランだぜ。
エンジェル金貨のProof?めずらしぃぜ。

(説明:Proof貨ってのは、贈呈用の特別な表面加工をしたコインだぜ。
 通常貨と比べると数か少なく、キラキラしていたり、あえてつや消ししていたりしているんだぜ。)
 
なもんで、店員さん&通訳さんに聞いたんだぜ。
「これって、いくらぐらいするんだぜぃ?」
 
そーしたら、
「350万円デース。」
(※通訳さん変換後)
驚いたんで聞き間違えちまったかもしれねーけど、少なくとも3百ン十万円だったと思うぜ。
 
OH、ボッタク…じゃねぇ、ビックリだぜぇ!!
 
立派なカーが買えるぜ!
これはきっと、キョロちゃんのエンジェルマークを何枚集めも手が届かないぜ。

※もちろん、この会場には数万円のコインも売られていたぜ。

 
そーいや、オークションでは場合によっては1千万以上の金額で落札されるコインもあるし、
世の中には金持ちってーのはいるもんだぜ。
 
いやー、世界がちがうぜって感じたぜ。
 
もしあんたが国内外のコインや、大判小判、アンティークコインに興味があるんなら、
今日か来年ちょいとひやかしにいっても良いと思うぜ。
 
そうそう、ン百万のコインコレクションをしているって人がいるんなら、
そのコレクションを見せて欲しいぜ。サンマルクのコーヒー一杯なら奢るからさ。

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    今日は、あさっての投資家さん

    コインの展示会は観るのは面白いかもしれませんね

    目をひく金貨はお高い(*´・ω・`)bね

    私が持っているコインと言えば、、、
    前の東京オリンピックの記念コインかも。。。
    もう、何十年も観てないので(-д- 三 -д-)かも
  • イメージ

    アイビーあずささん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!
     
    >コインの展示会は観るのは面白いかもしれませんね
     
    いろいろなコインがあるんだな~と
    勉強になりました。
     
    >目をひく金貨はお高い(*´・ω・`)bね
     
    やはり人気のコインや、レアな物はそれなりの値段がするようです(汗)
     
    >私が持っているコインと言えば、、、
    >前の東京オリンピックの記念コインかも。。。
    >もう、何十年も観てないので(-д- 三 -д-)かも
     
    前の東京五輪のコインですか。
    きっとアイビーあずささんの家のタンスのどこかで眠っているに違いありません!
    気が向いたら発掘してあげてくださいね。


  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2018/5/5 09:54
    あさってさん、おはようございます~

    今年の正月に実家に帰省した時に、
    娘の学校のお題の「昔のモノを調べましょう」ってんで
    じーじの記念硬貨コレクションを漁らせて貰いました。

    東京五輪のとか、一番立派だったのは昭和天皇ご在位60年の
    金貨だったかしら
    でも、現在の値段を調べたら、そんなに値上がりしてませんでした。

    こやつが陽の目を見るのは
    あと100年くらい経ってからですかね?(爆)

    んでも、一枚ウン百万の金貨
    手が震えそうですwww

  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >娘の学校のお題の「昔のモノを調べましょう」ってんで
    >じーじの記念硬貨コレクションを漁らせて貰いました。
     
    おぉ、コレクションがあるのですか。
    見てみたいものです。
     
    >東京五輪のとか、一番立派だったのは昭和天皇ご在位60年の
    >金貨だったかしら
    >でも、現在の値段を調べたら、そんなに値上がりしてませんでした。
     
    たしかに、モダンコイン(現代のコイン)はなかなか値が上がらないですから。
     
    >こやつが陽の目を見るのは
    >あと100年くらい経ってからですかね?(爆)
     
    人気化すれば値が上がりますが、
    一体どれが人気になるのかは読みにくいですね(汗)
     
    >んでも、一枚ウン百万の金貨
    >手が震えそうですwww
     
    ちょっと傷がつくだけも価値が下がるらしいですから、
    注意が必要ですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。