昨日の太陽黒点の予想された数は0でしたが、34が実数でした。 そして波長10.7センチの太陽電波の強度は77と今までよりも、約1割増えている。 そして予告が出ました、太陽フレアーの発生予告です。フレアーの規模迄は断定されていませんが
もしフレアー規模が歴史的に大きいサイズなら地球上では
太陽フレアーによる多大な被害が発生すると しています。
それは、大規模な停電 、強い宇宙線の飛来による 飛行機、電子機器等 およそ電気機器は重大な被害が予想されます。
太陽黒点異常減少から大規模フレアーとは、どうも太陽の今後の活動が予想出来なく成ってきたと 考えます。
今後の太陽黒点の数が激変したら、また意見を述べます。
太陽黒点の数が増える事は地球環境には良いことと言われます。
黒点の数が増えると 太陽の活動が活発に成り
太陽からの宇宙線は太陽磁場に捕捉されて地球上に来る確率は下がるからです。
宇宙線が飛来しにくくなると地球上では雲の発生か抑制されて天候 特に緯度の高いエリアでは冷夏の心配が少なくなるとの経験か有ります。
ただ、太陽の爆発的フレアーは 大量の太陽由来の宇宙線が爆発的に増えます。宇宙線のエネルギーが現代社会の電子機器に過大に干渉したらその被害は予想不可能です
過去にカナダでフレアーからの過大なプラズマ干渉で 高電圧の送電線が燃えた事もあります。地球規模に確認された太陽フレアーの現象で
江戸時代の名古屋でオーロラが見えた記録も有ります。
名古屋で見えたオーロラはおそらく12時間以内に名古屋と反対の地球上で見えたはずです。
太陽に大規模な異変発生なら
世界の株式相場にも異変は発生するはずです。
もし大規模停電なら株式売買は止まります。
飛行機は昔の真空管を搭載した飛行機なら大丈夫ですが
新型のLSI は微弱電流タイプだからフレアーからの宇宙線にはアウトです。
宇宙線は全てを通過します。
北朝鮮が日本を越えて長距離ミサイルを発射した昨年の1月
偶然太陽フレアーが爆発的に発生しました。幸い地球上の被害は聞きませんが
その時も太陽フレアーの発生被害の予測はニュースに成りました。
でも、株式を売るに売れない、買うに買えないなら 損得0ですが
困るのは証券会社です。
正に開店休業です。
どうも太陽フレアーは1000年に一度くらいの確率で大規模爆発をするようです。木の年輪の研究から過去の異常に大きい太陽フレアーの発生が確認されました。
現在は何か有ると過大にニュースで煽ります。
その根拠を示す前に、仮定で過大に煽るなら、今回のフレアー発生からの避難も正確に発表スベキです。ただ、太陽の現在の黒点状態は、非常に大きな黒点が多数発生しているのは確認しました。
私は太陽黒点を以前から定期的に見ています。現在の太陽黒点数は0から34に延びましたが
気に成るのは、太陽黒点の大きさです。確かに一つ大きな黒点が有ります。
数は34でも大きさは掴めません。大きな黒点の一つは日本列島を超えているサイズに見えます。
フレアー爆発は予告なく発生します。
ただ、大規模フレアーなら事前に予兆は掴めるのでは
それがF 10.7の太陽電波強度と考えます。