夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ327件目 / 全1040件次へ »
ブログ

投資に勉強なんていらない 応援したい企業を探そう

日経マネー記事感想です。

どうも、最近は、勉強不要を提唱するプロが増えているようだ?

__________________________________
__________________________________
__________________________________
__________________________________
__________________________________
__________________________________

関連記事
「投資でひともうけ」はダメ お金はゆったり働かせる
ようこそ、投資を始めた若者たち(上)

投資に勉強なんていらない 応援したい企業を探そう 
ようこそ、投資を始めた若者たち(中)


暴落は最大のチャンス 底値を拾って「応援買い」 
ようこそ、投資を始めた若者たち(下)

考察は、週末じっくり、考えたいけど、備忘録。

タイトルだけで、誰が書いた文章かわかる人は分かる。

肯定的に受け止めるか、否定的に受け止まるか、
どっちでしょう?

7件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/4/11 01:23
    こんばんは。
    ゆったり働かせるのも、応援するのも反対ではないけど、その話題の冠に勉強なんていらないっていう危険な言葉を付けるのはいかがなものかと感じますね。(内容はまだ読んでないです。笑)
  • イメージ
    にゃん7さん
    2018/4/11 07:00
    おはようございます。

    暴落は最大のチャンス 底値を拾って「応援買い」 →私はこれですw

    2月に購入した、すかいらーくは含み益+11%です。
    欲しい銘柄を購入、最近は投資の勉強をしていませんw
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/4/11 08:43
    にゃん7さんは既に勉強済みでしょ(笑)
  • イメージ
    まはいさん
    2018/4/13 21:10

    良い記事ですね。 正論を分かりやすく記述しています。


    投資(invest)と取引(trade)は本来は別次元なのですが、一括りに投資という風潮が有ります。

    この記事では純粋な投資について、取引と一線を画して記述しており、秀逸です。


    取引(trade)は勉強が必須ですが、投資(invest)は勉強よりも資金体力、資金余裕がてき面に重要です。


    若い人は、年配の人より余命が長いので、長期投資を組めます。

    長期投資できるのが若い人の優位性ですね、羨ましい。

  • イメージ
    夢想人さん
    2018/4/14 02:47
    RODEMUさん こんばんはー

    そうですね、変な冠をつけなければ、良い記事だなーと
    思ったのですが、天邪鬼なので、ちょっと変だなと思った次第。

    さわかみさんは、共感できるところも多いのですが、
    このタイトルはいただけないです。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/4/14 02:49
    にゃん7さん こんばんは。

    暴落時の応援買いは、最強だなと思います。

    一方で、その機会が少なく、退屈とか思ってしまいます。
    それが良くないという考え方も分かるところもありますが、、、

    どのくらいのリターンを求めるか?
    も関係するかも。
    さわかみさんのリターン率では物足りないとか。思ってしまう
    欲深い投資家ですw
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/4/14 02:51
    まはいさん こんばんは。

    そうですね。タイトルはともかく、中身は王道という感じです。

    ボクは欲深いので、もの足りないと感じてしまいます。
    一発当ててみたいとか・・・
    その辺りが落とし穴なのでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。