TAROSSAさんのブログ
ブログ
国土交通省ランキングでプリウスが3年連続で燃費首位
国土交通省が発表した2017年の燃費の良い乗用車ランキングによると、普通・小型自動車はトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が3年連続で首位となったそうです。
燃費はガソリン1ℓ当たり40.8㎞とのことです。
ランキングは2017年末時点で新車として販売されていた乗用車が対象で、普通・小型車の2位はトヨタのHV「アクア」で38.0㎞、3位は日産自動車のHV「ノート」で37.2㎞だったそうです。
軽自動車の首位はスズキの「アルト」とマツダの「キャロル」が37.0㎞で並んだそうです。
これからもどんどん競争して、もっともっと燃費が良くなるといいですね。
7203:6,853円、 7201:1,119.5円、 7269:5,660円、 7261:1,420.5円
私はプリウスの愛用者です。
でも、もう5年以上乗って入り旧型なのでそこまで燃費よくないですが、
そこそこ走ります。
前のガソリン者から買い換えた時は燃費の良さに感動しました、トヨタの技術常に進化しているように思います。
EVもこの調子ですごい車作ってほしいです、それも安く。
新型プリウスに乗ってますが、実際の燃費はカタログデータの半分にもいきません。
それでも前に乗っていたガソリン車(プレミオ)に比べればだいぶ良いと思います。
燃費よりも乗り心地の良さや安全性能の方で満足しています。
何度か事故から救われたような気がします。
高速ののぼりでも勝手に効くので、
コントロールできなくなって怖いです。
其れとバックで止めるとき、FFはお尻がふり、
ぶつけやすいです。
坂道では勝手に下がってきます。
これも怖いです。
燃費はいいですが、ガソリンが安いので
必要ない。
電池代が高く、自動車の値段が異常に高い。
5年で交換するとすごく痛い。
いい面も多いですが、悪い面いっぱいあります。