天気予報では東京地方は最高14℃なのですが、今のところ冬のように寒いです。
変だなと思って予報を詳しく見ると、夜の9時くらいに最高気温になるような見込み。なんかダマされた感あり。
実は先週に右足のアキレス腱断裂をやらかしてしまい、もう退院はして痛みはほとんどないのですが、当分は松葉杖生活。
しばらくは自宅で穴ごもりってことになってます。
穴ごもり中は投資とかいろいろお勉強して、少しは在宅勤務って感じ。デイトレは才能ナシなので、たぶんやりません。
その間みん株にもブログをアップしたいのですが、トレード回数が少ないのでネタがなさそうです。
で、3/2現在の信用取引残高のグラフです。信用評価損益率が悪化していますが、まだマイナスの1ケタ台。すごく悪いってことでもないようです。
日経新聞ではこんな記事でした。
【3/7】
・株、信用買い残増加 2週連続 10年半ぶり水準
→これは金額での話です。株数はそれほどでもありません。
・個人による逆張りの買いが広がっている
この週は後半で大きく調整したが、個人の資金は潤沢で、下値で押し目買いを入れたもよう
・時価総額の大きい主力株や配当のいい銘柄への買いが目立つ
・個別ではソフトバンクグループの買い42億円増、トヨタや日本たばこ産業はいずれも32億円増
他にこんなのも
・株に「売られすぎ」サイン
→騰落レシオ80%を一時割り込みのことを言っています
・裁定買い残減少、PERは下限
・転後も上値重いの見方:株価が上がったところで、決算前の持ち合い株解消の売るが出やすい
・「投資家は円高が企業業績に与える影響が見えるまでは買いづらい」(大和証券)
→直近高値の25,000円を上値のメドとか
【3/8】
・アメリカの輸入制限による世界経済下押しへの警戒感から売られたが、個人の買い意欲は衰えていないもよう
・7日の日経平均の一時上昇も、「当面の底値と見た個人が買いの牽引役となった」(カブドットコム証券)とのこと