りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4668件目 / 全8253件次へ »
ブログ

【政治】くなしり、えとろふ、はぼまい

シャコタン?

いつものおとぼけ政治家の言い間違いなのだが、あまり話題にならなかった。

まあ、ショコタンて言えば話題になったかもだけど。

そもそも、積丹半島が実在するので色丹島を言い間違えても、たんなる言い間違いとして流されたのだろか。

ぼくなんか、聞いた瞬間、車のシャコタンをまっさきに思いうかべたから、なんてこと言うねんこいつ、って思いましたけどね。

シャコタンは死語なのかな・・・・
まー、ぼくが20代のころ阪神高速でぶいぶい言わしていたころにすでにシャコタンははやりじゃなかったからね。
あれは、全然速くなくて胃にも悪いっていう、かっこだけの変なノスタルジーだったのでしょう。

今はもう市販車の完成度がとても高くて、そんないじりかた考えもしないかな。

7件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/2/28 22:08
    最近、北方4島のこととか、沖縄基地問題とか、話題になってもすぐ消える。日本政府に対応の余裕がないか、気がないか?

    そりゃそうと、地球温暖化のせいで北海道でおいしいコメがとれるようになったなんてことが、まことしやかに語られたことがあったが、それどころか、全体に気候があらあらしくなってないか?

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/2/28 22:34
    こんばんは。

    シャコタン、しょこたんならしってるけど。

    知らんな。

    最近のデータおかしいの。

    去年やその前の最低気温日記に書いてるが、

    データ改ざんされてる。

    どこかの国会で話題の省と違ってごまかせると思ってる。

    それと、風や雨量の測り方、温度の測り方も変わり、

    全然違う。

    こんなの同じにならん。

    どこかの大臣変わったけど、前の大臣より埃の多い人みたい。

    こんな大臣いらん。



  • イメージ
    りす栗さん
    2018/2/28 22:41
    こんばんは。

    ぼくにとってシャコタンは、車高短、ですけどね。
    もうないと思う。

    風や雨量の測り方、温度の測り方も変わり、

    そういうの変わってるんですか?
    それでなのかな、以前は1時間30ミリで大雨だったのに、最近は
    50どころか100ミリとかもある。
    一度調べてみよう。
  • イメージ
    負け男(>_<)さん
    2018/3/1 00:31
    こんばんはー(^^)/

    シャコタンて、本来なら車両の重心を下げて(車体高が下がるので)、コーナリングとか高速走行時の安定性を高めるためのもの(゜.゜)

    だったはずが、単に外観だけになって行って、最盛期には足回りのバネぶち切って、車体と路面の隙間が1センチとかって実用性皆無の強者も、いらっしゃったようです(^o^;)

    北方領土が分からんなんてねぇ。
    国会議員なんだから、もう少し勉強してね(;^_^A
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/1 06:45
    おはようございます。

    あ、ここにもシャコタン通が(^^);

    ありましたねー、バネ切っちゃう人。目立ちたがりだったのでしょう。

    少し凸のある道路で亀の子になってる人もいました。
    そもそも走るための道具じゃなくなってる(^^)b

    昔たまにあった凸のある踏切なんかじゃ笑い事ではないですけどね。あはは。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/3/1 07:21

    シャコタンからの連想ゲ~ム、クラスメイトの清美ちゃんは、


    暴走族、で、眉毛、糸みたい、あはっは。


    トドメに、クラス会の時、暴走族してたよネの問いに、あたしでは


    にゃい、あはは。。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/1 07:27
    なるほど。

    眉毛糸の人が「わたしではにゃい」と言っても説得力ないね。

    あ、今は普通の人か(^^);
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。