りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4781件目 / 全8348件次へ »
ブログ

【生活】ひな祭り狂奏曲

少子化のせいかもしれない。

先週金曜に、娘のアパート用に雛飾りを調達して一件落着と思っていたのだが。

婿さんの実家から、なんだかもらい物のお雛様がまわって来たらしい。
もらいもの、というのは、婿さんは男兄弟だけだから、親戚かどっかかららしい。

うちが買ったのは言ってなかったの?
先方の関係者の方が、まだない、と思ったのか、ちょっと前から譲る話になっていたらしい。
あ、うちの調達がちと遅かったのね。
でもまあ、それ幸いに、処分がとても難しいおひな様のお古をまわしたな、そいつ(△"△)。

そもそもうちには娘のときの7段飾りがあるので、それをどうしようかと考えあぐねていたのだ。孫の名前の名前旗を足すだけじゃだめかしら、とか思っているうちに、結局、初孫の初節句には新しいものを、ということになり、コンパクトに三人官女と左大臣、右大臣までを入れたケース飾りを調達したのだったが。

この3セットのお雛様の行方はいかに??

うちのはうちで飾って記念写真でもとりますわ。
先に持って行ったケース飾りはちゃんと娘のアパートにあります。
あとできた(おふたりということなので)親王飾りの行き先がないのよね。

ぼくはべつにそういうこと気にしないので「飾っとけば?」と言ったのだが、
妻はえらくご立腹ですねん。
箱から出すな、と娘に言ったらしいぞ。こわ。
そっちのほうが可哀そうじゃね?

いいんじゃないの?いっぱいあっても。。。。

どうやら婿さんが実家に持って帰るらしい。
ま、そっちで飾っとけばそれはそれでいいけど。

やれやれ・・・・・
   


7件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/2/13 19:10
    ま、いいや。

    明日はトレード頑張ろうと思っていたけど、買い残が、言い値で売れるまでほっとこう。

    孫と遊ぶ日にしまする。


  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/2/13 19:11
    お雛様に関しては女性の思いって重そうですね~。
    男の子の五月飾りとはかなり違いがありそう。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/2/13 19:16
    こんばんは。

    確かに。

    お雛様って、そもそもが、娘の厄を身代わりとなって吸い取ってくれる、って役割あるそうだし、だからこそひとりに一体、ということでもあるらしい。

    なんかとても呪わしい。

    ないがしろにしたら祟りそう。

    > 男の子の五月飾り
    わりと明るい感じするよね。



  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/2/13 19:17
    人形って、ちょっと怖いですよね~。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/2/13 19:34
    怖い、って女の子の、女性の人形でしょう?

    これって、女性は怖い、の象徴なのかも。

    やっぱ人形は、ぬいぐるみのくまとかわんことかが屈託なくてよいですね。
     


    ちなみに、
    これコケロミン。孫が怖がって役にたたんかった。



  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/2/13 19:37
    こけしも結構怖いと思ってます。
    コケロミン怖がられたんですか?結構かわいいと思うんだけどな~。
    もう1,2年したら対応も変わるかも(笑)
    これ怖かったらN○Kの番組、結構怖い(笑)

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/2/13 19:45
    コケロミン怖がられたんですか?
    う~む、見かけはかわいかったんだけど、
    口の開け方を大きくしながら音程が上がっていく仕組みは、赤ちゃんには不気味だったかもしれん。

    > これ怖かったらN○Kの番組、結構怖い(笑)

    どれのことかわからないけど、昔見た辻村寿三郎の八犬伝の”玉梓が怨霊”はそうとう怖かった思い出が。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。