国民生活センターによると、今年度、全国の消費者センターに寄せられた仮想通貨に関する相談は1849件(今月28日時点)で、前年度の848件から2倍以上に急増。年間194件だった26年度からは、10倍近くに増えた。うちコインチェックに関する相談は、今年度が103件(同29日時点)で、28年度の7件から急増した。
仮想通貨をめぐる相談の具体例をみると、北海道で28年度、80代女性の家族から「(女性が)来年には倍になる、と勧誘を受け6千万円を支払ったが、大丈夫か」という相談があったほか、昨年12月には、九州地方の40代男性から、友人の勧誘で約40万円を振り込んだものの、送られてくるはずの「証明書」が来ず、連絡先も閉鎖され、購入できたかどうかもわからない-というものもあった。
今年度の相談のうち、金を実際に支払ったのは1015件あり、総額は17億円余りにのぼるという。
仮想通貨をめぐっては、26年に取引所「マウントゴックス」が破綻し、利用者が大きな被害を受けた。その後、利用者保護の目的で資金決済法が改正され、仮想通貨を実際の通貨と交換する業者は、金融庁による登録制となった。
国民生活センターによると、以前は、業者から「必ず値上がりする」などと勧誘を受けて購入した-との相談が大半だったが、法改正後は、インターネットで自ら調べたり、知人の勧誘で購入したりするケースも増えたという。
同センターの担当者は「まずは金融庁のホームページで業者が登録されているか確認を。仮想通貨は価格変動が激しいだけでなく、今回のように不正アクセスされることもある。こうしたリスクを理解していない人は購入しない方がいい」と呼びかけている。